1. 料理
    2. イースト・強力粉不要!フライパンで焼く簡単なピザの作り方

    イースト・強力粉不要!フライパンで焼く簡単なピザの作り方

    焼きたてのピザが食べたいと思っても強力粉やイーストを使うのは面倒…。

    そんなときにオススメの、薄力粉を使ってフライパンで焼く、簡単なピザの作り方をご紹介します。

    材料(18cmくらいのピザ生地2枚分)

    生地の材料

    • 薄力粉…150g
    • ベーキングパウダー…小さじ1
    • オリーブオイル…大さじ1
    • 牛乳 または 水…80ml
    • 塩、砂糖…各ひとつまみ

    その他の材料

    • ピザソースやお好みの具材…適宜

    作り方(調理時間:約40分)

    STEP1:生地を捏ねる

    生地の材料をすべてボウルへ入れ、ポロポロとまとまってくるまで箸で混ぜます。

    まとまってきたら、ひとかたまりになるまで手でよく捏ねます。

    生地の表面が滑らかになったら、ラップをして15分程度常温で休ませます。

    休ませることで、伸ばしやすく扱いやすい生地になります。

    STEP2:生地を伸ばす

    クッキングシート等の上に生地を2等分して乗せ、それぞれめん棒で18cmくらいに伸ばします。

    生地がベタつくようでしたら、少量の薄力粉をまぶすと扱いやすくなります。

    STEP3:生地を焼く

    薄く油をひいたフライパンへ生地をのせ、蓋をして中弱火で5分程度、焼き色がつくまで焼きます。

    焼き色がついたら裏返し、一旦火を止めます。

    生地を冷凍保存する場合は、下記の「冷凍保存の方法」を参照してください。

    STEP4:具材を乗せて焼く

    ピザソースや好みの具材をのせたら火をつけ、蓋をして中弱火でさらに5分程度焼きます。

    STEP5:完成!

    チーズが溶けて具材に火が通ったら、お皿に盛りつけ完成です!

    冷凍保存の方法

    「STEP 3」で生地を焼く際、両面とも5分程度焼き色がつくまで焼いてください。冷ましてからラップで包み、フリーザーバック等へ入れて冷凍保存します。

    召し上がる際は冷凍のままピザソースや具材をのせ、250℃のオーブンで約5分、またはトースターで約7〜8分、具材に火が通るまで焼きます。

    ポイント

    焼き時間は目安です。焦がさないように注意してくださいね。火の通りが悪い具材は、あらかじめレンジ等で加熱しておいてください。

    家にある材料で、思い立ったらすぐに出来る簡単レシピです。休日のランチやお子様のオヤツに、熱々の手作りピザを作ってみてはいかがでしょうか。

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

    このライフレシピに関係するタグ

    Twitterで紹介!