ケンタッキー風サクサクしっとり!簡単クリスピーチキンの作り方

おうちで簡単にサクサクのクリスピーチキンが食べたい!しかも安い材料と簡単な手順で、なるべく本家の味に近づくよう研究してみました。

おつまみ、おやつ、ランチ会の1品に最適です!

材料(2人分)

  • 鶏胸肉:250g
  • 塩、胡椒:少々
  • マヨネーズ:大さじ1
  • 白ワイン(料理酒で代用可):大さじ1
  • 小麦粉か薄力粉:大さじ1
  • あげ玉:20g

作り方(調理時間:20分)

STEP1:鶏肉を切って下味をつける

鶏肉の皮を取り除き、6〜7等分にそぎ切りし、包丁の背で軽く叩きます。塩、胡椒を揉み込み下味をつけましょう。

STEP2:衣作り

白ワイン大さじ1を振り入れ少し馴染ませたら、小麦粉とマヨネーズ各大さじ1を加え、小麦粉のダマが無くなるまでよく揉み込みます。

次にあげ玉をバットに広げ、鶏肉にまんべんなくまぶし、最後に手でギュッと包み押さえます。

この作業は衣をはがれにくくするため、とても大事です!

STEP3:揚げる

油をフライパンに1cmくらい注ぎ、熱します。箸を入れて泡が立つくらいになったら、鶏肉を投入しましょう。

常に中火のまま、じっくり片面5分ずつ揚げ焼きにし、きつね色になったら取り出します。

STEP4:盛り付けて完成!

キッチンペーパーにワンクッションし軽く油を落としたら、お気に入りの器へ盛り付けます。最後に塩をパラリとふりかけて完成です!

作り方のコツ

サクサクにするため白ワインを加えました。アルコールが飛ぶことにより、余計な水分が飛んでくれます。衣はあげ玉で通常よりはがれやすいため、手でギュッと押さえる工程がミソです。

おわりに

ビールにも、パンやサンドイッチに挟んでもGOODです!お手軽にできるのでぜひ参考にしてください。

(image by 筆者)

Banner line