フライパン1つで作れる!ふわふわハンバーグのトマト煮込みのレシピ

いつものハンバーグをちょっと豪華にしたいときは、じっくり煮込んでみるのはいかがでしょうか。熱々のまま食べられるので、特に寒い時期におすすめです。

今回はフライパン1つで作れる、ふわふわハンバーグのトマト煮込みの作り方をご紹介します。

材料(3人分)

  • 合いびき肉・・・200g
  • 玉ねぎ・・・1個
  • バター(マーガリン代用)・・・大1
  • 小麦粉・・・大2
  • 卵・・・1個
  • パン粉・・・大2
  • 牛乳・・・大2
  • ナツメグ・・・少々
  • ローリエ・・・1枚
  • 塩・・・少々
  • こしょう・・・少々
  • トマトホール缶・・・1缶
  • トマトケチャップ・・・・大1
  • 中濃ソース・・・大1
  • サラダ油・・・適量
  • 塩麹・・・大1

作り方(調理時間:30分)

STEP1:玉ねぎを炒める

みじん切りにした玉ねぎを、バターを熱したフライパンで炒めます。火加減は中火で、玉ねぎがしんなりして少しあめ色になるまで5分くらい炒めます。

炒めた玉ねぎの1/2をお皿に取り出し、小麦粉をまぶしておきます。

STEP2:ハンバーグを成形する

玉ねぎの残り1/2と合いびき肉・卵・パン粉・牛乳・ナツメグ・塩・こしょうを混ぜ、手でよくこねます。こねたら4等分してハンバーグの形に成形します。

STEP3:焼く

サラダ油を熱したフライパンでハンバーグを中火で焼きます。両面に焼き目がついたら取り出しておきます。

STEP4:トマトソースで煮込む

ハンバーグを取り出したフライパンを洗わずに、そのまま小麦粉をまぶしておいた玉ねぎ・トマトホール缶・トマトケチャップ・中濃ソース・ローリエ・塩麹を入れて混ぜ、中火にかけます。

ソースがフツフツしてきたら、取り出しておいたハンバーグを入れて、蓋をして弱火で10分煮込みます。

STEP5:完成

完成です。

作り方のコツ・注意点

ハンバーグは煮込む際に中まで火を通すので、焼くときは表面に軽く焼き目がつく程度で大丈夫です。ここで完全に焼いてしまうとしまうとふわふわ食感にならないので、焼きすぎないようにしてくださいね。

さいごに

今回は隠し味に塩麹を加えて、いつものトマトソースよりコクを出してみました。フライパン1つで作れるので洗いものも少なく楽ですよ。是非一度試してみてくださいね。

(image by 筆者)