にぎらないおにぎりが可愛い!お弁当の最旬トレンド「おにぎらず」レシピまとめ

最近ネットで話題の「おにぎらず」をご存知でしょうか?最近では大手コンビニチェーン「ファミリーマート」でも商品化されることが決定しました。

「おにぎり」のような料理ですが、握らないで作れるので「おにぎらず」。とっても作り方が簡単なのに、おしゃれでおいしいおにぎらず、人気沸騰中です。毎日のお弁当におにぎりを握るのって少し面倒ですよね。おにぎらずに挑戦して、お弁当ライフをちょっと手軽にしてみませんか?

ここでは、nanapiの「おにぎらず」レシピをまとめてみました!納豆やチーズ、野菜、鮭など大人にも子供にも大人気なおかず・具を使ったメニューばかりですよ!

「おにぎらず」とは?

その名の通り、「にぎらず」に作るのが「おにぎらず」。一度ご飯を手で握ってから海苔で包む「おにぎり」とは違い、最初から海苔の上にご飯を敷き、海苔で包んでしまうという斬新な料理です。

にぎらないから簡単で、朝の忙しい時間のお弁当作りが楽になること間違いなし!しかも、おにぎりでは入れるのが難しい具材でも入れられるので、バリエーションも豊富。

半分に切ってお弁当箱に入れると断面が見えるので、具やご飯を工夫していろいろ試せるのが楽しい「おにぎらず」。お弁当ライフに変化を起こしてくれそうです!

話題の「おにぎらず」レシピ

焼き肉とキムチのおにぎらず

焼き肉はキムチと一緒におにぎらずに。がっつり食べられるレシピです。

生姜焼きのおにぎらず

ご飯に合う定番のおかず、生姜焼きもおにぎらずの具になります。レタスと一緒に挟めば、彩りもばっちり!

オムライス風おにぎらず

お米の上下に卵も入れて、オムライス風に!ケチャップライスも、マグカップとレンジで簡単に作れます。

納豆と大葉のおにぎらず

おにぎりには入れられない納豆も、おにぎらずなら使えます。大人が喜びそうな組み合わせのおにぎらずです。

明太子と高菜のおにぎらず

明太子と高菜漬け、そしてマヨネーズをはさんだおにぎらず。こってり感もさっぱり感も味わえますね。

味付け玉子のおにぎらず

味付け玉子がまるごと入った、インパクト大のおにぎらずです。ツナの炊き込みご飯もおいしそうです。

アボカドとツナマヨのおにぎらず

アボカドがたっぷり入って、栄養もたっぷりなおにぎらずです。ツナマヨの風味とアボカドのまろやかさがベストマッチ!

シャケと炒り玉子のおにぎらず

炒り卵はレンジで簡単に作っちゃいましょう。色合いがかわいいので、女の子のお弁当におすすめ。

ドリア風おにぎらず

冷凍グラタンを活用した、ドリア風のおにぎらずです。グラタンのホワイトソースとチーズで、洋食の味わいに!

アボカドと生ハムのおにぎらず

まるで高級サンドイッチのようなおしゃれな組み合わせのおにぎらず。アボカドのような形が崩れやすいものでもしっかり食べられるのがうれしいですね。

照り焼きチキンのおにぎらず

ご飯にぴったりの照り焼きチキンもおにぎらずに!ボリュームがあります。

モザイク模様のおにぎらず

断面が美しいおにぎらずは、焼き豚ときゅうりで。食べるのがもったいないです!

豚キムのおにぎらず

ご飯がすすむおかず、豚キムもおにぎらずに!ぴりっと辛くて食べごたえがありそうです。

ハムとチーズのおかかおにぎらず

おにぎらずのご飯には、混ぜご飯を使っても◎。おかかを混ぜ込めば、風味豊かなおにぎらずに。

目玉焼きがそのまま入ったおにぎらず

目玉焼きをそのまま豪快に挟んだ、ハムエッグ風のおにぎらずです。ちょっと垂らした醤油がポイント。

サムギョプサル風おにぎらず

カリカリに焼いた豚バラ肉とキムチで、サムギョプサル風のおにぎらずに!ピリ辛がおいしそう。

明太子とチーズのおにぎらず

明太子の辛みとチーズのコクがマッチした、深い味わいのおにぎらずです。明太子をたっぷり入れて召し上がれ!

明太子と卵焼きのおにぎらず

明太子とふわふわ卵の相性が抜群なおにぎらず。きゅうりの食感が楽しいですね。カラフルで、お子さんも喜びそうです!

鮭ご飯とイクラのおにぎらず

鮭とイクラのゴールデン親子コンビが、おにぎらずにも登場!いくらがつぶれないように、そっと包んでくださいね。

ツナマヨとゆで卵のおにぎらず

ご飯と相性抜群のツナマヨを、ゆでたまご・レタスと一緒に包んだおにぎらず。カラフルでかわいいですね。

きんぴらと青じそのおにぎらず

きんぴらはすき焼きのタレで手軽に作れます。青じそとあわせることで、爽やかな味わいに仕上がります。

きんぴらと豚肉のおにぎらず

きんぴらは、豚肉とあわせても◎!青じそ+きんぴらは女性に、豚肉+きんぴらは男性に喜ばれそうですね。

市販のお惣菜を活用した「おにぎらず」レシピ

カツのおにぎらず

市販のカツを使えば、簡単に大満足おにぎらずに。ソースカツ丼をそのままぎゅっとまとめたような、濃厚レシピです。

鮭フライと玉子サラダのおにぎらず

市販の鮭フライは、玉子サラダと一緒に入れて満足度UP!

ハンバーグのおにぎらず

レトルトハンバーグとチーズで、気分はチーズライスバーガー!いろいろな味のハンバーグで試してみてくださいね。

エビフライと玉子サラダのおにぎらず

自分で作るのは難しいエビフライですが、市販のものを使えば簡単におにぎらずの具に。

簡単おしゃれなおにぎらずに挑戦しよう!

ほかにも様々な具材で試せそうなおにぎらず。なんでも包めるので、冷蔵庫の余りものを使って毎日いろいろなバリエーションにチャレンジしてみてくださいね。

旦那さんやお子さんに「今日のおにぎらずは何味だろう〜?」と毎日楽しみにしてもらえるはずです!

(image by 来実)

Banner line