たった2つの材料だけでできる!サツマイモサラダの作り方

サンドイッチの具にもお弁当にも、もちろんそのまま食べてもおいしいサツマイモのサラダの作り方をご紹介します。材料たった2つだけで作れる簡単レシピです。

材料(2人分)

  • サツマイモ:中1本
  • クリームチーズ:個装されているもの2個

作り方(調理時間:10~15分)

STEP1:材料を切る

サツマイモは1cm角のサイコロ状に切ります。

クリームチーズは縦・横ともに4等分のサイコロ状に切ります。

STEP2:サツマイモを茹でる

鍋にサツマイモと水を入れ、火にかけます。水はひたひたになるくらいでOKです。火加減は沸騰するまでは強火で、沸騰したら弱火~中火でコトコト茹でます。

サツマイモに爪楊枝または竹串を刺してみてスッと抵抗なく刺さるようになればザルにあけて水気を切ります。

STEP3:サツマイモをつぶしてクリームチーズを混ぜる

茹でたサツマイモの半分をボウルに入れ荒く潰します。それにクリームチーズの半分を入れてクリームチーズが馴染んで形がなくなるまで混ぜます。混ざったらそのまま冷ましましょう。

サツマイモが熱いうちにクリームチーズと混ぜましょう。

STEP4:残りのサツマイモとクリームチーズを和えて完成

冷めたSTEP3のボウルに残りのサツマイモとクリームチーズを入れて、ざっくり混ぜたら出来上がりです。

作り方のコツ

つぶしたサツマイモとクリームチーズを混ぜるときは、チーズが溶けて馴染みやすいように熱いうちに行ってください。また、残りのクリームチーズを和えるときは、熱いと溶けて形がなくなってしまうので、冷めてから行ってください。

お好みでクリームチーズの量を増やしてください。レーズンや角切りにしたリンゴを混ぜても美味しいですよ。

上の写真は、薄切りのりんごと一緒にベーグルでサンドしたものです。お弁当や朝ごはんにもぴったりのおすすめのサンドイッチです。

おわりに

ぜひ参考にしてください。

(image by 筆者)