1. 料理
    2. ハロウィン用かんたん和菓子!かぼちゃういろうの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    ハロウィン用かんたん和菓子!かぼちゃういろうの作り方

    「ハロウィン用かんたん和菓子!かぼちゃういろうの作り方」をご紹介します。

    かぼちゃがあれば、あとは家に常備していることが多い小麦粉と砂糖で簡単に作れる和菓子です。

    材料(6人分)

    • かぼちゃ(種・ワタ・皮を除いて)・・・100グラム
    • 水・・・250cc
    • 小麦粉・・・100グラム
    • 砂糖・・・60グラム

    作り方(調理時間:10分+冷やし固める時間)

    STEP1:かぼちゃを切る

    かぼちゃは種・ワタ・皮を取り除いたら1cm幅くらいに切り、耐熱容器に入れます。

    STEP2:かぼちゃをレンジで温める

    かぼちゃが柔らかくなるまで、ラップをして600Wのレンジで2分ほど温めます。

    STEP3:かぼちゃと水をミキサーにかける

    柔らかくなったかぼちゃと水をミキサーに入れて、なめらかな液状になるまでミキサーにかけます。

    STEP4:材料を混ぜあわせる

    ボウルに小麦粉と砂糖を入れ、STEP3を少しずつ加えながら、だまにならないように混ぜます。

    STEP5:耐熱容器に入れる

    STEP4の生地をタッパーなどの耐熱容器に入れます。

    STEP6:レンジで温める

    タッパーにラップをふんわりかけたら600Wのレンジで5分温めます。

    STEP7:冷蔵庫で冷やす

    レンジから取り出し粗熱をとったら、冷蔵庫で2時間以上冷やします。

    STEP8:完成!

    容器から取り出したら完成です。

    今回はかぼちゃおばけの顔になるように、表面に包丁やスプーンで浅く溝を作り、そこに黒蜜を流し入れました。クッキーの型などで型抜きしてもかわいいと思います。

    作り方のコツ

    小麦粉にかぼちゃ液を入れるときは、3~4回に分けて入れてその都度よく混ぜて、生地にだまができないようにしてください。

    さいごに

    甘さ控えめでかぼちゃの風味が広がり、子どもからお年寄りまでおいしく食べられるういろうです。少ない材料ですぐ作れるので、ぜひお試しください。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人