1. 料理
    2. 定番なのに簡単おいしい!「名古屋風のお雑煮」の作りかた

    定番なのに簡単おいしい!「名古屋風のお雑煮」の作りかた

    名古屋風のお雑煮、作るのがすごく簡単なのです!材料も、身近なもので揃えることができます。

    お正月以外にも、ちょっと小腹がすいたときに活躍する「名古屋風のお雑煮」の作りかたを紹介します。

    材料(1人分)

    • 水 150ml
    • 白だし 小さじ1
    • かまぼこ 4枚程度
    • 冷凍小松菜 20g程度
    • 切り餅 2個
    白だしを使うと、より手軽に作ることができます。もへじの白だしを使いました。

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:切り餅を焼く

    切り餅は、オーブントースターで焼きます。下にクッキングシートを敷いて、くっつかないよう離してもちを置き、750wで10分加熱します。

    焦げ目がほんのりついて、膨らむまで加熱します。様子を見ながらやることで、失敗が減ると思います。

    クッキングシートを敷くことで、くっつきにくくなります。

    STEP2:だし汁を作る

    水に白だしを入れ、そこに薄切りのかまぼこ、食べやすい大きさに切った小松菜を入れます。そして、沸騰するまで加熱します。

    沸騰したら、弱火にしておきます。

    筆者はカットしてある、冷凍小松菜をそのまま入れました。

    STEP3:器に入れて完成!

    切り餅を器に入れます。

    そこに、STEP2のだし汁を入れて、かまぼこの向きを揃えて見た目を整えたら完成です!

    あれば、花かつおをふんわりかけてもおいしいです。

    作り方のコツ・注意点

    だし汁と餅は別調理

    コツは、だし汁と切り餅を別過程で調理することです。一緒に煮てもいいのですが、切り餅を焼いてから入れることで、おいしさがアップします。

    おわりに

    焼いているので、餅のおこげ部分はカリっとしています。だし汁に浸すとだんだん、とろっとしてきておいしいです。

    ちょっとしたひと手間ですが、同時進行で作業もできるので、やってみてくださいね!

    (image by 筆者)