1. 料理
    2. 簡単なのに失敗なし!ローストしないローストビーフの作り方

    簡単なのに失敗なし!ローストしないローストビーフの作り方

    ローストビーフは、「ロースト」するからローストビーフです。ですが、このレシピはローストしないのに、簡単で失敗しにくい方法になっています。

    そんな「ローストしないローストビーフ」の作りかたを紹介します。

    材料(2~3人分)

    • 牛モモかたまり肉:280g
    • しょう油:50ml
    • 日本酒:50ml
    • 水:50ml
    • おろし生にんにく:小さじ1/2
    牛モモかたまり肉は280gのものを使いました。もっと大きいサイズだと、加熱時間が変わります。

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:調味料を合わせる

    計量カップに、しょう油、日本酒、水を入れて混ぜ合わせます。

    混ぜておくことで、味のムラになりません。

    STEP2:肉を茹でる

    STEP1の調味料とにんにくを入れた鍋を加熱し、沸騰したら牛肉を入れます。

    片面1分ずつ加熱し、色が変わったら裏返します。表と裏、どちらも色が変わるくらいで火を止めます。

    牛肉は中心まで火を通しません。そのため、表1分裏1分加熱したあとに竹ぐしで刺してみて、刺さるようなら火を止めてしまいます。抵抗があっても、竹ぐしが通るようならOKです。

    STEP3:密封袋に入れて冷ます

    密封できるビニール袋を用意し、牛肉を入れます。

    その上から、調味料も入れます。また、空気を抜いて口を閉じます。

    筆者はバットに密封袋を置き、その上で牛肉、調味料を入れるようにしています。こぼれても安心です。

    STEP4:冷蔵庫でなじませる

    STEP3まで終えたら、冷蔵庫に入れて味をなじませます。大体3時間以上が目安です。

    今回は5時間置き、味をなじませました。朝~昼に作っておけば、夜に間に合います。

    STEP5:盛り付けて完成!

    味をなじませたら、よく切れる包丁でスライスして盛り付けます。

    調味料は、大さじ2~3はスライスした肉にかけ、残りは違う器に取り、各自、好みの量だけ後からかけるのがいいかもしれません。

    作り方のコツ

    牛肉は煮込まない

    コツは、牛肉の外側の色が変わったら、すぐ火を止めてしまうこと。そして、竹ぐしで刺してみて、状態を見極めることです。火を通しすぎてしまうと、ローストビーフではなくなってしまので注意してください!

    おわりに

    ご飯のおかずにも、おつまみにもおいしいローストビーフ。難しいと思いがちですが、この方法なら失敗しにくいので、簡単に作ることができますよ。

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)