1. 料理
    2. いくらと鮭がポイント!新潟風お雑煮の作り方

    いくらと鮭がポイント!新潟風お雑煮の作り方

    筆者の父親は新潟県長岡出身ということで、お正月は新潟風お雑煮を食べて育ちました。新潟風のお雑煮は、野菜、鮭、鶏肉、お餅と具がたっぷりで食べごたえのあるお雑煮です。仕上げにいくらをのせることがポイントです。

    新潟県の中でも地域によってお雑煮の作り方は違うようですが、我が家でお正月にいつも食べているレシピをご紹介します。

    材料(4人分)

    具材

    • お餅:4個(お好みで増量してください)
    • 長ねぎ:1本
    • 大きめにんじん:1/2本
    • ほうれん草:ひと房の1/3〜1/4本
    • 生椎茸:8枚〜10枚
    • 油あげ:1枚
    • かまぼこ:1/2本
    • 塩鮭:2切れ
    • 鶏胸肉(小さめ):お好み
    • こんにゃく:1/2枚
    • いくら:1パック
    鶏肉は小さめか、雑煮用のものを選ぶと、カットする手間を省くことができます。
    筆者は冷凍ほうれん草を使用しました。レシピの分量は、生ほうれん草の場合の分量です。

    だし汁

    • にぼし:適量
    • かつおぶし:適量
    • 昆布:適量
    • 酒:適量:
    • しょうゆ:適量
    • 塩:適量
    だし汁のにぼし、かつおぶし、こんぶは、味の濃さの好みで調整してください。

    新潟風お雑煮の作り方

    STEP1:だし汁をつくる

    大きめの鍋に、にぼし、かつおぶし、昆布を入れてだしをとります。できれば前日から鍋に材料を入れ、つけこんでおくと良いです。

    鍋を火にかけてだしが出たところで、だし汁をザルやクッキングペーパーでこします。こうすることで、不要物を除いたきれいなだし汁になります。

    だし汁の味をみて、酒、しょうゆで味を調整していきます。気がたりない場合は、塩を足すと良いです。

    STEP2:具材の下処理をする

    油あげはお湯をかけて、油ぬきをします。こんにゃくは、下茹でしておきます。ほうれん草も、生のほうれん草を使用する場合は、下茹でしてから大きさをカットすると良いです。

    こんにゃくを下茹ですることで、臭みがなくなり、味の染み込みが良くなります。

    STEP3:材料を切る

    下処理をした具材をそれぞれ切っていきます。にんじん、こんにゃく、かまぼこ、油あげは、幅1センチ弱の短冊切りにします。

    長ねぎは幅1センチ弱の小口切りにし、生椎茸は幅5ミリ前後の薄切りにします。また、ほうれん草は、幅3〜4センチのざく切りにしておきます。

    火の通りを一緒にするために、なるべく同じような大きさや薄さになるように揃えると良いです。

    STEP4:豆腐に焼き色をつける

    豆腐も、他の具材にあわせた大きさに切っていきます。その後、フライパンで焼いて焼き豆腐にします。このとき、事前にキッチンペーパーで水気をふきとっていきます。

    フライパンに豆腐を入れたら、最初は強火で焼き目をつけていきます。5分くらいすると、すぐに焼き目がつくと思います。焼き目がついたら、裏返して中火にします。同様にしてもう一方の面も焼いていきます。

    裏返す際はフライ返しを使用し、フライパンはテフロン加工やマーブル加工のくっつきにくいフライパンを使用することが、型崩れさせずにひっくり返すコツです。

    焼き豆腐にしておくことで、豆腐の煮崩れを防ぐことができます。

    STEP5:鍋で煮込む

    だしを入れた鍋に、鮭と鶏肉を入れます。火が通ったら、人参、こんにゃく、油あげといった他の具材を鍋に入れ煮込んでいきます。順番としては、固い具材(にんじん等)から順番で入れていくと良いです。

    材料を入れたら中火にし、5分〜10分くらいしたら弱火にします。それから材料が柔らかくなるまで15分程度弱火でじっくり煮込んでいきます。

    豆腐は崩れないように最後に入れることがポイントです。

    STEP6:お餅を焼く

    お餅はトースターで焼いて、焼き餅にしてからお雑煮にいれるのが新潟流です。食べたい分量だけ、お餅は焼いてOKです。

    STEP7:鍋にお餅を入れて、少々煮込む

    焼き餅をいれて、味が染み込むように少し煮込みます。お餅を入れるまでに、他の具材にはしっかり火を通しておきます。

    最後に味見をして、だし汁の味をしょうゆや塩等で調整しておきます。

    STEP8:いくらをのせる

    器によそって、いくらをのせたら完成です!

    作る際の注意点

    だしを丁寧にとる

    お雑煮は、だし汁の味がおいしさを左右します。前日からにぼしやかつおぶし、昆布を水につけだしをとっておくことは、良いだしをだす上で重要です。

    具材をそろえる

    具材のおいしさをひきだすため、だし汁に味がよく染み出るようにするのが大切です。このため、具材の大きさは揃えるようにしています。

    おわりに

    具材がたっぷりで、これひとつでもお腹が満たされるお雑煮です。見た目もいくらが加わることで華やかで、お正月というおめでたい席にはぴったりの料理です。

    簡単でおいしい新潟風お雑煮、ぜひ作ってみてください。

    (image by 筆者)