自動車盗難にご注意!盗まれやすい車の第1位は?

日常生活に欠かせない自動車。かっこいい自動車は憧れでもありますね。しかし、万が一盗難事故にあってしまっては大変です。少しでもその可能性を減らしたい…!という人のために、アドバイスです。

日本損害保険協会は「自動車盗難事故実態調査結果」を毎年公表しています。盗まれる車の最新ランキングは?またなぜ盗まれるのか、傾向がハッキリ見えてるようなので、ご紹介したいと思います。

盗まれやすい車のワースト3は…?!

この車に乗ってたら気を付けて!

  • 1位:ハイエース 148件(23.9%)
  • 2位:プリウス 70件(11.3%)
  • 3位:ランドクルーザー 48件(7.4%)

1位のハイエースは、燃費もよくなんでも積めて、仕事でもレジャーでも人気の車です。なんと7年連続で1位とのことです。

なぜ盗難にあうのか?

しかし、なぜこんなに盗難されてしまうのでしょうか?

それは耐久性に優れ、部品の汎用性があり海外で人気だからです。また、車齢5年以上のタイプが狙われる傾向が高いようです。古いタイプは、盗難防止装置が手薄なことも理由の1つらしいです。

また、筆者の周りではランドクルーザーが海外に人気のようで、結構盗難されているようです。

盗難対策はしっかりと!

大事な車が盗難されないように、しっかりと盗難防止装置をつけたり、保険に加入したりするのが大切です。後悔しないため、忘れずに対策しておきましょう!

こちらの記事は、専門家プロファイルよりファイナンシャルプランナー・岡崎 謙二さんにご提供いただきました。

(image by amanaimages)

Banner line