煮込まなくてもおいしい!切り身を使ったブリ大根の時短レシピ

おいしい煮込み料理といえば、味の染み込んだブリ大根。寒い時期になってくると、無性に食べたくなりますよね。とはいえ、何十分も煮込むのは面倒ですし、ガス代も気になります…。

そこで今回は、短い煮込み時間でも美味しく作れる、ブリ大根の時短レシピをご紹介します。

材料(3人分)

  • ブリの切身・・・3切れ
  • 大根・・・約10cm
  • 生姜・・・1片
  • 酒・・・・100cc
  • 醤油・・・100cc
  • みりん・・50cc
  • 砂糖・・・大さじ4
今回筆者は鍋を使用しましたが、深めのフライパンを使用しても調理可能です。

作り方(調理時間:20分)

STEP1:ブリの下ごしらえをする

ザルにブリの切身を並べ、軽く塩をふって10分程置いておきます。

また、ブリの臭みを抜いている間に、大根を茹でるためのお湯を用意しておくと良いです。小ぶりの鍋に半分程の水を入れて、火にかけます。

塩をふっておいておくことで、ブリのくさみをとっていきます。

STEP2:大根を切る

大根は皮をむいて1〜1.5cm程度の薄い輪切りにし、火が通りやすいように十字の切込みを薄く入れておきます。

大根は味を染み込みやすくする為、厚めに皮をむきます。

STEP3:大根を下茹でする

鍋の湯が沸騰したら大根を入れ、柔らかくなるまで5分程茹でます。また、生姜は皮をむき、薄切りにしておきます。

味つけした後の煮込みは短時間なので、大根は竹串がスッと通るくらい、今のうちにしっかりと火を通しておきます。

STEP4:ブリの湯通しをする

大根が茹であがったら、茹で汁を鍋から直接ブリにかけて、表面が白くなるまで湯通しします。

STEP5:煮込んでいく

大根の下茹で汁を全て捨て、その上にブリを並べます。

生姜の薄切りと、全ての調味料を加えて火にかけます。

軽く沸騰してきたらアルミホイルやクッキングシート等で落し蓋をし、弱めの中火で7〜8分程煮込みます。

フライパンを使用する場合は、煮込みの際にブリと大根が重なり合わないよう、なるべく平らに並べて加熱してくださいね。

STEP6:盛りつけ

大根が飴色に仕上がったら、お皿に盛りつけて完成です。

作り方のコツ・注意点

短い煮込み時間でもしっかりと味が付くよう、少し濃い目の味つけにしてあります。煮込んだ後に時間をおいて味を染み込ませるようでしたら、少し薄めに調節してくださいね。

寒い季節に美味しいブリ大根。短時間でささっと作れますので、ぜひお試し下さい!

(image by 筆者)

Banner line