日本人が大好き中国の家庭料理!トマトと玉子炒めの作り方

トマトと玉子炒めは中国で一般的に食べられている家庭料理です。家庭ではもちろん、食堂や料理屋で必ずあるメニューです。

筆者が中国に留学していた頃、初めて食べた時はトマトを炒めるなんて!と思っていましたが、食べてみたらとっても美味しい!!中国人の知り合いに作り方を教えてもらい、いつも食べていた思い出の味です。

今回は、そんな「トマトと玉子炒め」の作り方をご紹介します。

材料(2人分)

  • みじん切りしたニンニク・・・2かけら分
  • トマト・・・2個
  • 卵・・・3個
  • 塩・・・小さじ1/2
  • 醤油・・・小さじ1/2
  • 油・・・適量
下準備として、トマトはくし切り、もしくは1口大にカットし、卵は溶いておきましょう。

作り方(調理時間:5分)

STEP1:卵を焼く

フライパンに油とニンニクのみじん切りを1/2入れて、弱火で油にニンニクの香りをつけます。

ニンニクが焦げてしまわないよう弱火でじっくりと火を通すのがポイントです。

香りが付いたら強火にし、溶き卵を入れます。軽く箸で混ぜ、あらかた固まったらフライパンから別の皿などに出しておきましょう。

STEP2:トマトを炒める

卵を取り出したフライパンに油とニンニクのみじん切りの残り1/2を入れます。弱火で油に香りを付けた後、強火にしてトマトを入れ、よく炒めましょう。

トマトが上記写真のような状態になるまで炒めましょう。

STEP3:完成

トマトに火が通ったら卵を入れ、塩・醤油を加えます。軽く混ぜ、なじませて完成です。

トッピングとして刻んだ葱を振りかけることもあります。

作り方のコツ・注意点

トマトは炒めると皮が外れます。トマトの皮の食感や見た目が気になる場合は、湯むきしたトマトを使うか、取り除いて下さい。

おわりに

シンプルな味付けなのにとっても美味しい、いつでも家にある材料で作れるレシピです。

ぜひ作ってみてください。

(image by 筆者)