フライパンで簡単!「石焼ビビンバのおこげだけ」の作り方

このライフレシピのもくじたたむ

石焼ビビンバといえば、底にできたおこげの部分が最高!ということで、おこげだけを作るレシピをご紹介します。

石鍋がなくてもフライパンで簡単に作ることができますので、おつまみや軽食にどうぞ。

材料(2人分)

  • ごはん…茶碗に軽く2杯分
  • ナムルセット(市販品)…小1パック(正味100gくらい)
  • 卵…1個
  • ごま油…適量
  • コチュジャン…お好みで

作り方(調理時間:20分)

STEP1:生地を作る

ナムルをご飯と混ざりやすいように刻みます。ボウルに卵を割り、よくほぐします。そこに刻んだナムル、ごはん、コチュジャン少々を加え、よく混ぜ合わせて生地を作ります。

辛いのが苦手な方、塩分が心配な方は、この時点ではコチュジャンを加えずに、食べるときに添えるようにしてください。

STEP2:フライパンで焼く

フライパンをよく熱し、ごま油をひきます。そこにSTEP1の生地の半量を入れます。なるべく薄くなるようにフライ返しなどで広げます。押さえつけるようにしながら弱火で5分前後、焼き色がつくまでじっくりと焼きます。

STEP3:裏返す

フライパンより一回り小さい皿をかぶせて、フライパンごとひっくり返し皿に生地を移します。その生地をそのままフライパンにすべらせて、生地を裏返します。

STEP4:ごま油を足す

裏返したら鍋肌からごま油をぐるっと一周させながら足します。裏面も弱火で3~4分、焼き色がつくまで焼きます。

STEP5:完成!

裏面もかりっと焼けたら完成!もう半量も同じように焼いて、コチュジャンを添えてどうぞ!

作り方のコツ

裏返すときはやけどをしないように十分注意してください。ミトンなどをするとより安心です。

おこげの香ばしさがたまらないレシピです。よかったら作ってみてくださいね!

(image by 筆者)