かりかりの豚バラ肉入り!サムギョプサル風おにぎらずの作り方

今話題のにぎらないおにぎり、「おにぎらず」。大きな具が入ったものも、テクニック入らずで簡単に作ることができます。

今回は、かりかりに焼いた豚バラ肉とキムチ、レタスをはさんだ、サムギョプサル風のおにぎらずの作り方をご紹介します。

材料(2人分)

  • ごはん…茶碗2杯分
  • 海苔(全形)…2枚
  • 薄切り豚バラ肉…100g
  • サニーレタス…2枚
  • キムチ…適量
  • コチュジャン…少々

作り方(調理時間:15分)

STEP1:豚バラ肉を焼く

フライパンを熱して豚バラ肉を入れます。弱めの中火でかりかりになるまで焼き、ペーパータオルなどの上に広げて余分な脂をきります。

豚バラ肉から脂が大量に出るので、フライパンに油を敷く必要はないです。多すぎる脂はペーパータオルで拭きとりながら焼いてください。

STEP2:海苔にご飯と具をのせる

海苔の中央に、ご飯茶碗1/2杯分を広げます。その上に適当な大きさにちぎったレタス、STEP1の豚バラ肉を順番にのせます。

豚バラ肉の表面にコチュジャンを少量ずつのせ、汁気を切ったキムチをのせましょう。

STEP3:包む

さらにサニーレタス、ご飯茶碗1/2杯分をのせます。海苔の四隅をたたんで、ラップにくるみ、形を整えてしばらくそのままにしておきます。

STEP4:完成

海苔がしんなりして落ち着いたら、ラップごと半分に切って完成です!

作り方のコツ・注意点

キムチの具が大きい場合は、刻んでおきましょう。

ご飯でくるむので、キムチとコチュジャンは気持ち多めに入れると、ちょうど良い塩気になります。

おわりに

ラップごと切ってしまえば、食べるときも手が汚れず便利です。ぜひ作ってみてください。

(image by 筆者)