マシュマロ消費に最適!マグカップで作るイチゴムースのレシピ

子供のおやつ用に買ったマシュマロ。余ってしまったときはレンジで溶かして他のデザートにアレンジしています。

今回は、マシュマロ消費にもおすすめなマグカップで簡単にできるイチゴムースの作り方をご紹介します。

材料(1人分)

  • マシュマロ・・・30g
  • 牛乳・・・大1
  • プレーンヨーグルト(無糖)・・・大3
  • イチゴジャム・・・小2(2回に分けて使用)
  • ハチミツ・・・小1

作り方(調理時間:5分:冷蔵庫で固める時間除く)

STEP1:マシュマロを溶かす

マグカップにマシュマロと牛乳を入れたら、500Wの電子レンジで30秒加熱します。

レンジから取り出したらスプーンでトロトロになるまでよく混ぜます。

STEP2:他の食材を加える

ヨーグルト・ハチミツ・イチゴジャム小さじ1を加えてさらによく混ぜます。

STEP3:冷蔵庫で冷やす

ラップをして冷蔵庫で半日冷やします。

STEP4:完成!

表面がプルプルの状態になったら、いちごジャム小さじ1をのせて完成です。今回はハートの形にジャムをのせてみました!

作り方のコツ・注意点

今回は無糖ヨーグルトを使用したので、ハチミツを入れました。マシュマロ自体が甘いので特に入れなくても大丈夫ですが、食べたときにほのかに感じるハチミツの風味が美味しいですよ。

おわりに

マシュマロはレンジで少し加熱するだけでトロトロになるのでいろいろアレンジできて楽しいですよね。マグカップで作ってそのまま食べるので洗いものも少なくて楽ちんです。

普通のマシュマロに食べ飽きたときには、ぜひ一度試してみてくださいね。

(image by 筆者)