おつまみに最適!プチトマトまるごと素揚げ串の作り方

プチトマトまるごと素揚げ串の作り方をご紹介します。

包丁も特別な材料も使わずプチトマトを豪快にジュワッと素揚げしました。トマトの甘みが増して、まろやかでとっても美味しいですよ。

材料(2人分)

  • プチトマト・・・8〜12個
  • 塩・・・ひとつまみ
  • クリームチーズ・・・小さじ2
  • 味噌・・・小さじ1
  • 黒すりゴマ・・・小さじ1
  • サラダ油・・・適宜

作り方(調理時間:5分)

STEP1:下処理する

プチトマトはヘタを取って洗い、キッチンペーパーで水気をよく取りましょう。

クリームチーズを半分に分け、味噌と黒すりゴマにそれぞれ混ぜ合わせておきます。

STEP2:揚げる

サラダ油をプチトマトの半分の高さ程に中火で熱し、箸を入れてフツフツしてきたらトマトを揚げます。油がはねるので、すぐにアルミホイルをかぶせるとよいでしょう。

油はねが落ち着いたら、アルミホイルを取ってフライパンを斜めにし、トマトが油に全部かぶるようにして1〜2分揚げます。

STEP3:盛り付けて完成

キッチンペーパーで余分な油を切り、すぐに塩を振ってから器に盛りましょう。STEP1で作った味噌クリームチーズと、黒ごまクリームチーズを添えて完成です。

作り方のコツ・注意点

揚げすぎるとトマトが崩れてしまいますので、様子を見ながらサッと揚げて、すぐに塩を振ると甘く美味しく仕上がります。

おわりに

簡単且つ、焼酎やビールとも相性抜群ですので、是非お試しください。

(image by 筆者)

Banner line