缶詰でお手軽に!チリビーンズ・ホットサンドの作り方

寒い日の朝やブランチにぴったりのチリビーンズをはさんだホットサンドの作り方をご紹介します。市販のミートソース缶と、豆の水煮缶を使うことで簡単に早く作ることができます。

材料(2人分)

  • イングリッシュマフィン…2つ
  • ミートソース缶…1缶(295g)
  • レッドキドニー水煮缶…1缶(110g)
  • チリペッパー…小さじ1/2
  • チェダーチーズスライス…2枚
  • オリーブオイル…適量

作り方(調理時間:20分)

STEP1:チリビーンズを作る

フライパンにミートソース缶、レッドキドニー水煮缶、チリペッパーを入れて、中火にかけます。パンにのせやすいようペースト状になるまで水気を飛ばすように煮詰めます。

出来上がったらボウルなどに移し、フライパンをきれいに洗っておきましょう。

STEP2:パンにはさむ

イングリッシュマフィンを二つに割り、内側にオリーブオイルを薄く塗ります。片方にSTEP1のチリビーンズをのせ、もう片方にチェダーチーズのスライスを1枚のせます。

STEP3:焼く

チーズをのせた方のパンをもう一方にかぶせて、熱したフライパンにのせます。フライ返しなどで軽くおさえながら、中火で3分を目安にこんがり色がつくまで焼きます。裏返して同じように3分ほど焼きます。

STEP4:出来上がり

両面がこんがり焼けたら完成です。熱々をどうぞ!

作り方のコツ

チリビーンズは作りやすい分量です。のせすぎると焼いている間にはみ出してきてしまうので、あまりふちの方まで広げないように気をつけて下さい。

余った分は、小分けにして冷凍しておくと次回すぐに作ることができて便利です。

おわりに

ぜひ作ってみてくださいね!

(image by 筆者)

Banner line