子供も喜ぶ!「チキンストックの星形カレー」の作り方

子供も一緒のクリスマスは、「大好きなもの」を作るのがおすすめ。手をかけたカレーだと、いつも以上に食べてくれるはずです。

ここでは、鶏手羽先のチキンストックを使って作る「星形カレー」のレシピをご紹介します。子供向けパーティーにもオススメです!

材料(4~5人分)

  • チキンストック:900ml
  • チキンストックの鶏手羽先:500g
  • たまねぎ:1個
  • にんじん:1本
  • オリーブオイル:小さじ1
  • にんにくみじんぎり:小さじ1
  • カレールウ(甘口):1箱
  • パセリ粉(あれば):少々
チキンストックは、鶏手羽先をことこと煮込んだものです。作り方の詳細はこちらをご覧ください。スープにもカレーにも使える!チキンストックの作り方。1000mlの水で、大体900mlのチキンストックになります。鶏手羽先もほぐしたものを使います。
カレールウは市販のものでOKです。今回は、こくと甘みのまろやかカレーを使いました。

作り方(調理時間:30分)

STEP1:材料をみじん切りにする

たまねぎは皮を剥き、みじんぎりにします。にんじんも皮を剥いて、みじんぎりにします。

子供が食べやすいように、みじんぎりにしておきます。

STEP2:炒める

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、STEP1のたまねぎ、にんじんを入れて炒めます。

焦がさないようにして、火力を調整しながら弱火~中火で10分。写真のようにたまねぎが透明になるまで炒めます。

10分間しっかり炒めることで、野菜の甘みが出てきます。

STEP3:チキンストックを入れて煮る

STEP2にチキンストックを入れたら、鍋に移します。

鶏手羽先肉も入れ、弱火で10分加熱します。

STEP4:カレールウを入れる

カレールウを割って入れ、溶かします。

溶かしたら、約5分くらい煮詰め、とろみが出てきたら盛り付けます。

STEP5:盛り付けて完成

お皿に盛り付けて完成です。

作り方のコツ・注意点

盛り付けは、抜型を使ってかわいく仕上げましょう!星の抜き型にご飯を詰めて、パセリを上からふりかけると特別なディナーっぽくなります。

チキンストックを使うと、普段のカレーの味にも深みが出るので、子供もパクパク食べてくれます。チキンストックの手羽先も、身をほぐしてカレーに入れているので食べやすくなっています。

おわりに

星でかわいく盛り付けると、子供も喜んでくれるはず。今回は、パセリで流れ星のように見立ててみました。

市販のカレールウでも、チキンストックを使うだけで、お店のような味になりますよ。ぜひ試してみてください!

(image by 筆者)