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    手抜きでも美味しい!めんつゆで「京風とうふ丼」

    京都のお豆腐専門店で食べたとうふ丼が忘れられず、自宅で簡単に作れるように再現してみました。包丁すら持ちたくない日のズボラ飯にはもちろん、胃が疲れた時に、ダイエット中に、お夜食に、ぜひお試しください。
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      編集部からのポイント

    • 忙しくてもOK

      材料を切る必要もなく、めんつゆで煮るだけ!

    • 米は炊かなくても

      冷凍やパックご飯、コンビニのおにぎりをチンすれば楽チン

    • こんなときに

      消化に良い温かいものを食べ、心身共にリセットしたいとき

    京都のお豆腐専門店で食べたとうふ丼が忘れられず、自宅で簡単に作れるように再現してみました。

    包丁すら持ちたくない日のズボラ飯にはもちろん、胃が疲れたときに、ダイエット中に、お夜食に、ぜひお試しください。

    材料(1人分)

    • 絹ごし豆腐:150g(3連タイプのお豆腐1パック分)
    • しめじ:30g(1/4袋程度)
    • めんつゆ(3倍濃縮タイプ):大さじ1(15ml)
    • 水:85ml
    • ネギ:お好みで
    • 七味唐辛子:お好みで
    水はめんつゆと合わせて100mlになるようにしましょう。

    作り方(調理時間:5分)

    STEP1:お鍋で煮る

    めんつゆ、水、豆腐、しめじを鍋に入れ、中火で加熱します。沸騰したらグラグラ煮過ぎないように弱火で3分ほど温めましょう。

    豆腐は手で軽く崩し、しめじは手で裂いておきましょう。

    STEP2:盛り付けて完成!

    温かいご飯の上にかけ、お好みでネギや七味でいただきます。

    疲れているときは手抜きをしよう

    筆者は、お鍋すら使いたくないときに冷や飯の上に豆腐を載せて、レンジで2分、めんつゆを少しかけて食べることもあります。

    そちらも美味しいですよ。

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

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