1. 料理
    2. スイスロールで簡単に!クリスマスロリポップケーキの作り方

    スイスロールで簡単に!クリスマスロリポップケーキの作り方

    クリスマスパーティーや3時のおやつに、片手でつまめるプチスイーツがあると嬉しいですよね。今回は、スーパーやコンビニ等でも手に入る市販のスイスロールをベースに使った、手軽に作れる可愛いロリポップケーキのレシピをご紹介します。

    ちょっとしたプレゼントにも最適ですし、ベース作りは簡単なので、みんなでわいわいデコレーションしても楽しいですよ!

    材料(10個分)

    ロリポップの材料

    • 市販のスイスロール・・・1本
    • ホワイトチョコ・・・・・50g

    デコレーションの材料

    • コーティング用チョコ(ビター、ホワイト、抹茶等)・・・各50g
    • お好みのトッピング(アラザン、チョコペン等)・・・・適宜

    作り方(調理時間:60分)

    STEP1:スイスロールを崩す

    スイスロールをフォーク等で細かく崩します。

    なるべく細かい方が後でまとめやすいので、フォークの先を使ってほぐすようにします。

    STEP2:ホワイトチョコを溶かす

    細く刻んだホワイトチョコを湯煎で溶かします。

    STEP3:スイスロールとホワイトチョコを混ぜる

    崩したスイスロールにホワイトチョコを加えて混ぜていきます。

    最初はポロポロとしていますが、ギュッギュッとフォークを押し付けるように混ぜ合わせるとだんだんまとまってきますので、ひとかたまりになるまで根気よく続けます。

    STEP4:ロリポップ生地を成型する

    ロリポップの生地を10等分にしたら、お好きな形に成型してバットに並べます。ラップをして30分程度、冷蔵庫で冷やし固めましょう。

    あまり薄すぎるとコーティングの際に崩れやすいので、直径3cm・厚さ1.5cmくらいを目安にしましょう。

    STEP5:コーティング用チョコを溶かす

    コーティング用のチョコを細く刻み、湯煎で溶かします。

    STEP6:チョコにくぐらせる

    抜けにくくする為、竹串の先を溶かしたチョコに少しだけくぐらせ、すぐにロリポップに刺します。ロリポップの個数分、これを繰り返します。

    次にロリポップ全体をチョコにくぐらせコーティングし、クッキングペーパーを敷いたバットに並べて乾かします。

    チョコが固まってきて作業しづらい場合は再度湯煎しても良いのですが、表面が白っぽくなって見た目がイマイチになってしまいます。出来るだけ手早く作業しましょう。

    STEP7:トッピングを飾り、完成!

    コーティングしたチョコが固まったら、デコペンやトッピングでデコレーションして完成です。

    作り方のコツ

    今回は竹串を使用しましたが、製菓用スティックや細めのストロー、トッポやポッキー等のスティック状のお菓子で代用するのも良いと思います。

    ロリポップの中に刻んだナッツ類・ドライフルーツ・お好みのジャム等を練り込むと、さらに風味がUPします。

    おわりに

    簡単に出来て見た目も可愛いロリポップケーキ、ぜひ試してみてくださいね。

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)