甘酸っぱいタレが合う!りんご味噌ポークソテーの作り方

大満足のボリュームがうれしいポークソテーですが、固くなってしまったことはありませんか?柔らかくジューシーに仕上げるのって、実はなかなか難しいですよね。

そこでここでは、りんごの力でお肉が柔らかくなるレシピをご紹介します。漬け込んだタレはソースとして無駄なく食べられますので、お得感もありますよ。

材料(3人分)

  • 豚ロース肉(とんかつ用)…3枚
  • りんご…1/4個
  • 味噌…大さじ2
  • 酒…大さじ2
  • 砂糖…大さじ1

作り方(調理時間:20分)※漬ける時間は除く

STEP1:たれを作る

りんごは皮をむき、芯をのぞいてすりおろします。味噌、酒、砂糖と合わせてよく混ぜ合わせておきます。

STEP2:肉の筋を切る

キッチンばさみか包丁で、肉の赤身と白身の間にある筋を断ち切っておきます。

しっかり筋きりしておくと、焼いたときに縮んで反り返ってしまうのを防げます。

STEP3:漬ける

ジッパー付きの袋に肉を入れてSTEP1のたれを注ぎ、たれが全体に行き渡るように平らにしてなじませます。この状態で、冷蔵庫に入れて2時間~半日くらい漬けておきます。

STEP4:焼く

フライパンを熱して肉を入れ、中まで火が通るまで両面をしっかり焼きます。焼きあがったら取り出します。そのままのフライパンに漬けていたタレをすべて入れて、少しとろみが出てくるまで煮詰めます。

焦げやすいので弱火~弱めの中火で注意しながら焼いてください。

STEP5:タレをかけて出来上がり

肉の上に煮詰めたタレをかけて完成です。

おわりに

キャベツの千切りや野菜のソテーなどを付け合せにすると、より美味しいです。ぜひ作ってみてください。

(image by 筆者)