1. 暮らし
    2. 年末の大掃除を賢く乗り切る!使える100均の便利グッズリスト

    年末の大掃除を賢く乗り切る!使える100均の便利グッズリスト

    年末の大掃除には、「1年の悪い思い出を大掃除とともに洗い流そう」という意味が込められています。それになにより、隅々まできれいな部屋にいるとエネルギーが湧いてきて、来年も良い年にしようとモチベーションがあがりますよね。

    しかし、年末年始はいろいろとお金がかかるので、大掃除くらいコストパフォーマンス重視でお得にやりたいというのが正直なところなのではないでしょうか。

    そこでこの記事では、100円ショップで購入できて大掃除に役立つ便利アイテムをご紹介します。「これも100均で買えるの!?」「こんな使い方があるんだ~」と新しい発見があるかもしれません!

    汚れ掃除をするときの必需品

    大掃除をするときに避けられない細かいところの汚れ……どんなアイテムが役に立つのでしょうか?

    ふわふわホコリキャッチ

    ホコリを毛に巻き込んできれいにしてくれるホコリキャッチもおすすめの100円アイテムです。

    これを使えば気になる棚の上のホコリもサッと取り除けますし、静電気でくっついたテレビのホコリも簡単に取ることができます。普段見落としがちな掃除機をかけられないスペースを掃除するときに必須のアイテムです!

    パフ・スポンジ用洗剤

    大掃除のときにはありとあらゆるものをきれいにしたいですよね。普段使うメイク道具のパフやスポンジも忘れずに洗いましょう!

    パフ・スポンジ用の洗剤を使えば落ちにくいファンデーションもしっかり洗い流すことができます。100円ショップで購入できるなんて便利ですね。

    除菌トイレクリーナー(流せるタイプ)

    トイレ掃除に欠かせないトイレクリーナー。流せるタイプを使うことでゴミを出さずに済み、おっくうなトイレ掃除も気楽にできます。

    便器だけではなく、トイレットペーパーホルダーの掃除もこれひとつでOK。拭くだけでは落ちない隙間の汚れは、爪楊枝にクリーナーを巻きつけてササッと取り除いてしまいましょう。

    キッチンクリーナー

    キッチンクリーナーは台所周りを掃除するときに役立つアイテムです。コンロ周りの油汚れを取るのにとても便利。コンロのつまみなどの細かいところも忘れずに拭きたいですね。

    大掃除をするとなればキッチンクリーナーをたくさん使うかもしれません。100円で購入できるので、コスパがとてもいいアイテムといえます。

    収納は100均アイテムにおまかせ

    普段クローゼットに眠っている服や細かい雑貨などは、大掃除のときでないとしっかり片づけようと思えませんよね。収納に便利な100円アイテムをご紹介!

    プラスチック収納ケース

    100円ショップの収納ケースは安価で種類も多く、同じ形のものがたくさん購入できるのでとても便利です。置く場所によって形や機能、サイズをうまく選び、かしこく使いましょう。

    たとえば戸棚に収納ケースを入れる場合、上段のスペースには中が見やすいように底の浅いカゴを、中段には取りやすいように取っ手付きのカゴを、という具合です。

    ワイヤーカゴ

    バスルームやキッチンなど、湿度が高くなるスペースにおすすめのワイヤーカゴ。ひどい結露で床が濡れてしまうとお悩みの方は、ぜひケースをワイヤーカゴに変えてみてください。

    ヘアゴムなど、ワイヤーカゴから出てしまう小物はファスナーパックにいれておくとよいでしょう!

    仕切り板

    引き出しやケースの中を自由に仕切れる仕切り板は、収納時にとっても便利なアイテムです。

    たとえばケースに調味料などをバラバラ入れるのはあまり見た目も使い勝手もよくありませんよね。しかし仕切り板を使って同じケースの中でも細かく分類すれば、何がどこにあるかしっかり把握できます!

    小さなクリアケース

    「ネイルでチップやラメなど細かいものをたくさん扱う」という方などにおすすめの収納グッズです。

    ピルケースや円柱状に重ねられるクリアケースは細かいものを1箇所に集められるので、意外と役に立つアイテム。「片づけてるつもりだけどなんとなく収納にまとまり感がない」という悩みを解消してくれます!

    組み合わせるともっと便利に使えるアイテム

    単体でも快適に使えるアイテムですが、組み合わせることでもっと便利になるものをご紹介します!

    大きめの洗濯バサミと結束バンド

    毛布などを干すときに使う大きめの洗濯バサミと、結束バンド。これらを組み合わせると、掃除機などの長いコードを収納するときにとっても便利なアイテムに変身するんです!

    やり方は洗濯バサミを結束バンドでコードの上部に取りつけるだけ!あとはコードを適当に束にし、洗濯バサミでガバっと挟めば簡単に収納できちゃいます。

    S字フックと網目状のカゴ

    一人暮らしなど収納の場所が限られている部屋では、「ここにカゴをぶら下げられたらな……」と思うスペースがありますよね。そんなときに役立つのが、S字フックと網目状のカゴです。

    洗濯ポールやつっぱり棒にS字フックをかけ、網目状のカゴ、もしくは取っ手のついたカゴをフックに引っ掛けます。収納スペースが増え、片づけもはかどりますね!

    フック付き吸盤、ワイヤーネット、その他フック付きアイテム

    浴室の収納って意外と困りますよね。洗顔ネットや浴槽用スポンジなど、「浴室内にあってほしいけど置く場所に困る」アイテムはどうしたらいいのでしょうか。

    そんな悩みも100均アイテムが解決してくれます。まずはフック付きの吸盤を壁につけ、そこにワイヤーネットを引っ掛けます。そしてフック付きのカゴや5連フックなど、必要なフックアイテムをネットにとりつければ収納スペースの完成です!

    大掃除は安くかしこく!

    大掃除で役に立つ100円アイテムをご紹介しました。どれもコスパよく掃除できるものばかりなので、年末年始の大掃除のときにはぜひ使ってみてくださいね!

    (image by amanaimages)