\ フォローしてね /

背の高さや袖の動きに変化をつけて折る!折り紙でひな祭りの三人官女を折る方法

折り紙で女雛、男雛が折れたら、三人官女も仲間に入れたくなりませんか?

ここでは折り紙で折る三人官女の作り方についてご紹介します。

用意するもの

  • 折り紙・・・3枚(15cm×15cm)
  • はさみ
折り紙の色は暖色が良いでしょう。(赤、ピンク、オレンジ等)

三人官女の折り方

STEP1:対角線の折り目をつける

三角形になるよう半分に折り、一度ひらいてから先ほどとは違う向きにもう一度三角形に折ります。

STEP2:三角形を横に四等分する折り目をつける

三角形を横に四等分する折り目をつけます。三角形の直角部分を向かいの辺の中心部(STEP1でつけた折り目)に合わせて折ります。

さらに半分に折り、細長い形にしたあと、すべて開きましょう。

STEP3:頭部を折る

STEP2でつけた折り目の1番短い部分に、左右から全体の1/3強の切り込みを入れます。左右対象になるよう注意しましょう。

切らなかった部分が顔の幅になります。

切った部分を先端が尖るように、色面を内側にして折りたたみます。

STEP4:体を折る

裏返し、白い面が内側になるように、頭部の向かい側を中央に向かって三角形に折ります。

頭の下と三角形の底辺を結ぶように左右を斜めに折り重ねます。

向かって右側が上になるように折り重ねて下さい。官女側からみると左が上です。

STEP5:ポーズ(背の高さ)を決める

裏返して、上記写真を参考に下の部分を頭に向かって折り上げます。

座っているポーズの場合は、頭のすぐ下まで折り上げます(写真左)。

立っているポーズの場合は、頭のすぐ下にあるSTEP2でつけた折り目まで折り上げましょう(写真右)。

STEP6:着物の袖(うで)を折る

裏返して表を向け、左右を中心に向かって折ります。

STEP7:冠を折る

頭の尖った部分を手前に折り、少し残して折り戻します。さらに先端を裏側に折り返しましょう。

STEP8:顔を描いて完成!

同じように3人折って、三人官女の出来上がりです。

上手に折るコツ

頭部と体は左右対象になるように注意しながら折ってください。

折り目はしっかりつけてください。糊でとめる、重しをするなどしてひらいてこないようにすると綺麗に仕上がります。

おわりに

3人まったく同じように折らず、背の高さや袖の動きに変化をつけるとオリジナリティーが出ます。ぜひ参考にしてください。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。