1. 料理
    2. パーティにもクリスマスにも!ひとくちリボンプリンの作り方

    パーティにもクリスマスにも!ひとくちリボンプリンの作り方

    誕生日パーティやクリスマス、ちょっとしたイベントに活躍するスイーツはいかがですか?

    デコレーションが簡単で、お子さんとも一緒に作ることができるのでおすすめです。材料も多くないので、イベントの雰囲気に合わせて自由にアレンジすることができます。

    ここではそんな、可愛らしいリボンがついた「ひとくちプリン」の作り方をご紹介します。

    材料(4人分)

    プリン

    • 市販のプリンの素:1つ(4個分)

    リボン飾り用

    • ファルファッレ:4個
    • 板チョコ:40g
    • チョコペンいちご:適量
    • 飾り用ラムネ菓子:適量

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:パスタを茹でる

    飾り用のファルファッレを熱湯に入れてラップをし、規定の茹で時間分だけ置いておきます。

    STEP2:プリン作り

    今回は、市販のプリンの素を使っているので、規定の説明に従ってプリンの原液を作っていきます。

    同時に、板チョコとチョコペンを湯煎で溶かしておきます。

    STEP3:型で冷やす

    できあがったプリンの原液を四角い型に入れ、冷蔵庫で1時間くらい冷やします。

    筆者は、底面12cm×12cmのタッパーを使いました。

    STEP4:リボン飾りを用意する

    ファルファッレをお湯から取り出し、水気をよく拭き取ります。そして、溶かしたチョコをからめ、ラムネ菓子を振りかけます。

    飾りつけたら、プリンとともにしばらく冷やして固めます。

    お好みで、アラザンや、チョコスプレーでも可愛いです!

    STEP5:固まったらリボンをのせて完成!

    プリンが固まったら型から抜き、4等分しリボンを乗せて完成です!

    作り方のコツ

    基本リボンの飾りはお好みなので、ホワイトチョコやストロベリーチョコ、お好きなもので楽しく作ってみてください。

    いろいろな柄でたくさん並べると、とっても可愛くて「わぁ〜」と喜んでもらえます。

    パーティーの1品にも、簡単デザートとしてもぜひ作ってみてくださいね。

    (image by 筆者)