1. 料理
    2. カレーやシチュー、煮込み料理に!「トマトまるごとバターライス」のつくり方

    カレーやシチュー、煮込み料理に!「トマトまるごとバターライス」のつくり方

    カレーにもよく合うバターライス。トマトをまるごと入れてアレンジして作ってみたのが、今回ご紹介する「トマトまるごとバターライス」です。炒めたり焼いたりする必要もなく、材料を入れて炊飯ボタンを押すだけなので簡単ですよ。作り方を覚えたら、色んな料理で使えるのでぜひお試しください。
    nanapi
    nanapi
    nanapi
    nanapi
    nanapinanapinanapinanapi

      編集部からのポイント

    • ここがオススメ!

      香ばしいバターライスにトマトの酸味が絶妙!バターとコンソメとトマトをいつもの米に追加していつも通り炊くだけ。ごはんだけでもパクパク食べちゃうおいしさ。

    • こんなときに!

      カレーやシチューはもちろん、エスニックや唐揚げにも相性よし。煮込み料理を引き立ててくれるご飯。

    • 調理のポイント

      トマトを追加した分増えてしまう余分な水を、必ず捨ててから炊くのがコツ。捨て忘れると水が多すぎてベチャッとしてしまう。

    カレーにもよく合うバターライス。トマトをまるごと入れてアレンジして作ってみたのが、今回ご紹介する「トマトまるごとバターライス」です。

    炒めたり焼いたりする必要もなく、材料を入れて炊飯ボタンを押すだけなので簡単ですよ。作り方を覚えたら、色んな料理で使えるのでぜひお試しください。

    材料(2合分)

    • 米:2合分
    • 発酵バター(無塩):20g
    • 固形コンソメ(マギーブイヨンキューブを使用):1個
    • トマト:中1個
    発酵バターは普通のバターでもOK。

    作り方(調理時間:40分程度)

    STEP1:お米を研ぐ

    お米は、普通に炊くときと同じように研いでおきます。吸水の時間は、できれば20分くらい取っておきます。

    水は通常通り、2合分の目盛りまで入れておきましょう。

    STEP2:トマトの下準備

    トマトは、へたの部分をくりぬいておきます。

    皮はそのままでOKです!気になる人は湯むきしてくださいね。

    STEP3:炊飯器に入れる

    米を入れておいたお釜にトマトとバター、コンソメを入れます。

    トマトに含まれる水分を考慮して、入れておいた最初の2合分の水から大さじ6を捨てます。

    水を減らさずにそのまま炊いてしまうと、ベチャっとした仕上がりになってしまいます。トマトの大きさや米の種類、炊飯器によって多少仕上がりが変動する可能性がありますので、お好みで調整してください。

    STEP4:炊く

    炊飯器にセットして「炊飯」ボタンを押します。

    STEP5:混ぜ合わせたら完成

    炊きあがりは、トマトの皮がふやけている状態です。

    しゃもじでトマトを崩しながら全体を混ぜたらできあがり!バターが香る「トマトまるごとバターライス」の完成です。

    カレーやシチューにもピッタリ!作るポイント

    カレーなどと合わせるととってもおいしいです!ビーフシチューなどの煮込み料理にも合います。

    ポイントは、炊く前に大さじ6の水を捨てること。それを忘れなければ失敗しらずです。

    とにかく簡単なので、料理初心者にもオススメ。色んな料理と合わせてながら、自分だけのお気に入りの組み合わせを発見してみてくださいね。

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)