1. 趣味
    2. 第二弾交付開始!この機会に知っておきたいご当地ナンバーの基礎知識

    第二弾交付開始!この機会に知っておきたいご当地ナンバーの基礎知識

    2014年11月17日から、新たなご当地ナンバー10件が交付されはじめました。第一弾が交付されたのは2006年のことで、ずいぶん昔のことのように感じますが、全国の市町村や区の方々は「なんとかうちでも導入したい!」とがんばっていたようです。

    「ご当地ナンバーってなんかダサくない?」「そもそも何のために?」と思っている皆さんのため、今回はご当地ナンバーが作られた理由やその効果について紹介します。

    最後には2014年11月交付開始のご当地ナンバーとその取得方法のリンクもまとめておいたので、対象地域の方はぜひチェックしてみてください!

    ご当地ナンバーとは

    そもそもご当地ナンバーって?

    従来のナンバープレートでは、個別の自動車を識別するために、その自動車が使われている主な地域などが表示されていました。

    ご当地ナンバーとは地域振興観光振興の観点から独自の地名を定められるようにしたものです。ご当地ナンバーをつけて走ることで住民自身がその地域の広告塔となり、知名度アップから地方振興や観光振興につなげたいというねらいがあったようです。

    ご当地ナンバーの効果は?

    ご当地ナンバーが交付された地域では、フォトコンテストやご当地ナンバー誕生記念マラソン大会などの、「地域活性化イベント」を開催した地域も多く、実際に観光客も増加したようです。

    また、ご当地ナンバーを導入するに当たり様々な研修会やイベントを開催しますが、そこが地域の人々が話し合う交流の場になり、導入までの過程そのものも地域の連携強化につながったようです。

    新たに増えたご当地ナンバーとその対象地域

    2014年11月17日から新たに増えたナンバー名をかぎカッコ内に記し、その下に対象地域を記しています。

    対象地域内の人のみナンバープレートの交付を受けられます。

    「盛岡」

    • 岩手県盛岡市
    • 八幡平市
    • 滝沢市
    • 柴波郡柴波町・矢巾町

    「平泉」

    • 岩手県一関市
    • 奥州市
    • 胆沢郡金ヶ崎町
    • 西磐井郡平泉町

    岩手県は東日本大震災の被災地でもあり、ご当地ナンバー導入には特別な思いがあったようです。

    平泉ナンバーに関しては「平泉ナンバーを実現させる会」が発足しており、配布開始日の記者会見で代表の宇部会頭は「ひたすら感激でいっぱい」と語っています。

    盛岡、平泉ナンバーの取得方法 
    「岩手運輸支局ホームページ」

    「郡山」

    • 福島県郡山市

    「郡山ナンバーに変えるのに遠くの福島市まで行かないといけない」という住民の意見が多かったため、郡山市は福島ナンバーから郡山ナンバーに変更したいという人のために出張交換会も開いています。

    「前橋」

    • 群馬県前橋市
    • 北群馬郡吉岡町

    前橋は知名度アップに期待しているようです。群馬県内では前橋とはなにかと対立関係にあるという「高崎」以来のナンバー交付ですが、今回の交付決定も前橋の対抗心によるものかもしれません。

    「川口」

    • 埼玉県川口市
    川口ナンバーの取得方法 
    「川口市ホームページ」

    「越谷」

    • 埼玉県越谷市

    川口市、越谷市共に知名度アップを狙っています。越谷市では来年の3月16日までに越谷ナンバーに変えた人に、抽選で市の特産品をプレゼントするキャンペーンを行い、越谷ナンバー人口を増やそうとしています。

    越谷ナンバーの取得方法 
    「越谷市公式ホームページ」

    「杉並」

    • 東京都杉並区

    杉並ナンバー交付の記念式典ではリーダーが杉並区民であるダチョウ倶楽部も参加し、なごやかな式典が執り行われたようです。

    杉並ナンバーの取得方法 
    「杉並区公式ホームページ」

    「世田谷」

    • 東京都世田谷区

    世田谷ナンバーには導入反対意見も出ていました。品川ナンバーに愛着を感じる、プライバシー面での不安を感じる、等の理由から訴訟にまで発展しており、導入されてしまった今どういう動きを見せるのか興味深くもあります。

    世田谷ナンバーの取得方法 
    「世田谷区公式ホームページ」

    「春日井」

    • 愛知県春日井市

    春日井ナンバーは7割の住民が新ナンバー導入に賛成だったそうです。元は「尾張小牧」ナンバーでしたが、住民たちには「小牧市ではないのになぜ……」という思いがあったようです。

    春日井ナンバーの取得方法 
    「春日井市公式ホームページ」

    「奄美」

    • 鹿児島県奄美市
    • 大島郡瀬戸内町・龍郷町・喜界町・徳之島町・天城町・伊仙町・和泊町・知名町・与論町・大和村・宇検村

    奄美ナンバーは全国の離島で初のご当地ナンバー導入です。奄美の知名度アップとともに住民の郷土愛を育んでくれるのではないでしょうか。

    おわりに

    「地元のナンバーってなんかダサいなあ」と思ってしまう人も多いと思いますが、「つけてみたら愛着がわいた」というような話もよく聞きます。対象地域の方は、変更を検討してみては?

    まだご当地ナンバーの該当地域ではないなら、ご当地ナンバーの導入を自治体に提案してみてもよさそうですね。地元愛が強い人には魅力的です!

    (image by amanaimages)