ガーリーデコにときめく!炊飯器で焼く「ブルーベリーケーキ」のレシピ

nanapi

スイッチを押すだけで簡単キレイに仕上がる炊飯器ケーキ。オーブンより失敗も少ないし、ふんわり美味しく出来るのですが…なんだか地味な見た目になりがちです。

そこで今回は、フレッシュブルーベリーをたっぷり混ぜて焼き上げたジューシーなケーキを炊飯器で作って、可愛く仕上げてみました。

コロンとした炊飯器ケーキならではのフォルムには、可愛くガーリーな雰囲気のデコレーションがぴったりです。

作り方もホットケーキミックスを使用しているのでとっても簡単。ホームパーティのデザートにも喜ばれますよ!

材料

ケーキの材料

  • ホットケーキミックス…200g
  • 卵…2個
  • 砂糖…60g
  • 牛乳…50ml
  • バター…20g
  • ブルーベリー…1パック

デコレーションの材料

  • 生クリーム…100ml
  • グラニュー糖…20g
  • ブルーベリー…約10粒
  • ミント…お好みで

作り方(調理時間:60分)

STEP1:卵を泡立てる

常温に戻しておいた卵をボウルに割り入れ、砂糖を少しずつ加えながらハンドミキサーで泡立てます。

生地をすくって垂らしたときに跡が残るくらいまでしっかりと泡立てたら、牛乳を加えてゴムベラでサッと混ぜ合わせます。

STEP2:ホットケーキミックスを加える

ホットケーキミックスを3回に分けて、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜ合わせます。

膨らみが少なくなってしまいますので、粉っぽさがなくなったらあまり混ぜすぎないようにしてくださいね。

STEP3:炊飯器で炊く

電子レンジで溶かしバターを作り、熱いうちにSTEP2のボウルへ流し入れたら、底からすくうようにして混ぜ合わせます。

洗って水けをふき取ったブルーベリーをサッと混ぜ、炊飯釜に流し込んで早炊きモードで炊きます。

STEP4:生地を冷ます

炊き上がったら竹串を刺し、生地がくっつかなければ完成です。ラップに包んで冷まします。

もし生地がくっつくようでしたら、もう一度炊いてくださいね。

STEP5:デコレーション

ボウルに生クリームを入れ、砂糖を少しずつ加えながら泡立てます。7分立てまで泡立てたら、ケーキの上に塗り広げます。

スプーンの背を使って、くるくると円を描くようにクリームを広げるのがコツです。キッチリ塗らずにラフに仕上げると可愛さが増しますよ!

STEP6:完成!

飾り用のブルーベリーとミントをのせて完成です!

作り方のコツ

炊き上がった生地は、ラップに包んだまま一晩寝かせるとよりしっとりとします。

生地、クリーム共に甘さ控えめの優しい味に仕上げているので、甘いのがお好きな方は砂糖の量を増やすなど調節してくださいね。

生クリームを倍量に増やして、半分にカットした生地にお好みのフルーツと一緒にサンドするのもオススメです!

見た目も可愛く美味しい炊飯器ケーキ、ぜひお試しください。

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

Twitterで紹介!