たこ焼き器やミキサーでこんなことも!調理器具を使って作れる料理レシピまとめ

炊飯器でご飯を炊いたり、ミキサーを使ってジュースにしたりと、料理の際に欠かせない「調理器具」。調理器具の中には、たこ焼き器のように、特定の料理のために使われるものもあります。

しかし、このような身近にある調理器具も、普段の用途以外の使い方をすれば、様々な料理に活用できます。

今回はそんな「調理器具を使って作れる料理レシピ」をまとめてみました。

たこ焼き器を使った料理レシピ

たこ焼き風アメリカンドッグ

素朴な甘さとウインナーのジューシーさが楽しめるアメリカンドッグが、たこ焼き器で作れます。ホットケーキミックスで作れる簡単料理レシピです。一口サイズなので、朝食やおやつなどいろいろなシーンで活躍します。

焼きシュウマイ

たこ焼き器を使えば、蒸さずにシュウマイが作れます。たこ焼き器の穴を利用して料理するため、型崩れすることなく、きれいな形のかわいいシュウマイが作れます。

一口ホットケーキ

まん丸い形がカワイイ「一口ホットケーキ」。たこ焼きを作る要領で簡単に作れます。はちみつやみりんを加えれば、素朴な味のベビーカステラ風になりますよ。

バターしょう油ライスボール

たこ焼き器で、ちょっとした焼きおにぎり感覚のライスボールが楽しめます。たこ焼きのタネをつなぎに使うので、たこ焼きを楽しんだ後にオススメ。中に入れる具はお好みでチョイスしてくださいね。

コロコロハッシュドポテト

つぶしたジャガイモをたこ焼き器の穴に入れて焼けば、みんなだいすきな「コロコロハッシュドポテト」のでき上がり。お弁当にも重宝するレシピです。香ばしい香りがたまりません!

コロコロいも餅

普通はフライパンで作るいも餅ですが、たこ焼き器で作ると一口サイズで食べやすいコロコロいも餅になります。小さいお子さんでも、パクパク食べられますよ!

一口メンチカツ

普通に作ると型崩れしてしまい、失敗しがちなメンチカツ。たこ焼き器を使って作れば、きれいな丸型を保ったまま簡単につくれます!一口サイズなので、食べすぎも防止できます。

チーズイン卵焼き

鮮やかな黄色でお弁当の彩りとしても使える、とても便利なチーズイン卵焼き。卵焼きは巻くのがなかなか難しいものですが、これなら簡単に作れちゃいますね。

ミキサーを使った料理レシピ

豆乳ジンジャースープ

様々な栄養素を含むモロヘイヤを使ったヘルシーなスープ。ミキサーを使えば、いろいろな食材を簡単にスープにできるので便利です。

ガスパチョ

スペイン料理として有名なガスパチョ。つくり方は、全ての材料をフードプロセッサーやミキサーにかけて混ぜるだけ!加熱調理も必要ないので、本当に手軽に作れます。

チーズケーキ

ミキサーで全ての材料を混ぜ、型に流して焼くだけの簡単料理。ケーキ作りの初心者でもチャレンジしやすいですね。たくさん作って配れば、大人気間違いなしです。

カルピスシャーベット

家ではなかなか作る機会のないシャーベットですが、カルピスがあれば、氷と牛乳と一緒にミキサーで混ぜるだけで簡単に作れます!カルピス以外のジュースでも試してみたいですね。

炊飯器を使った料理レシピ

カレーピラフ

お米を炊くときにレトルトカレーを入れてしまうびっくりレシピです。まさかの発想ですが、とても手軽でうれしいですね!一度に多くの量のピラフを作れるのもポイントが高いです。

スペアリブ

玉ねぎのすりおろしを使ったやわらか絶品スペアリブ。炊飯器で炊くだけでやわらかく仕上がります。クリスマスで大活躍すること間違いなしの簡単料理です。

てびちの煮付け

沖縄料理として有名な、てびちの煮付け。てびちとは、豚足のことを指します。しっかりと火を通すのが難しい料理ですが、炊飯器で作れば失敗知らず!出汁も再利用できるのがうれしいですね。

ヘルシーケーキ

炊飯器ひとつあれば、なんとケーキも作れます!料理初心者はもちろん、ちょっとしたスイーツを手軽に作りたいという方にもおすすめ。ヘルシーな豆腐入りケーキなら、ダイエット中でも食べられますね!

煮込みハンバーグ

通常のハンバーグと同じように成形した後、調味料と一緒に炊飯器に入れるだけで煮込みハンバーグが完成します。しっかり火を通るので失敗しにくい上に、後片付けも簡単です。

豚の角煮

通常の作り方だと手間がかかる豚の角煮。炊飯器を使えば、材料を切って入れるだけで、しっかりと味が染みた本格的な角煮が作れます。

なめらかプリン

火を使わず、作り方が簡単なので、お子様と一緒に楽しく作れます。また、炊飯器に卵液を直接流せば、特大ドデカプリンも作れるとか…。パーティー要素満載なオススメ料理です。

フライパンを使った料理レシピ

トマトパスタ

フライパンたったひとつだけでトマトパスタが作れる超お手軽料理。

料理時間15分で、使う調理器具もフライパンだけなので、時間がない方や片づけが面倒な方にオススメです。

マカロニグラタン

グラタンといえばオーブンが必要な料理ですが、こちらもフライパンだけで作れます!これなら一人暮らしの人でも気軽にチャレンジできそうですね。

クレープ

街角の屋台などで売られているクレープ。実は、フライパンがあれば自宅でも料理できます。

屋台で購入するよりずっと安価で食べることができるので、ホームパーティーなどでみんなで作ってみてはいかがでしょうか。

おわりに

身近な調理器具を使えばこんなにも多くの料理を楽しめます。

献立にお悩みの方や、料理を楽しみたいけれどあまり得意ではない方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

(image by amanaimages)