1. 料理
    2. クリスマスはおうちでフルコース!全部つくれるレシピ100選

    クリスマスはおうちでフルコース!全部つくれるレシピ100選

    今年もクリスマスの時期が近づいてきました。クリスマスは、レストラン派と家派で分かれると思いますが、今年は自宅でフルコースを満喫しませんか?

    今回は、クリスマスのフルコースにおすすめのnanapiレシピを100個集めてみました。簡単なもの、本格的なもの、色鮮やかなもの、技ありのものなど、様々なレシピをジャンルごとにそろえたので、是非参考にしてみてください。きっと大切な人に作りたくなりますよ!

    フルコースの順番って?

    国によって異なりますが、一般的にはフランス料理の場合は

    • オードブル
    • スープ
    • パン
    • 魚料理
    • 肉料理
    • デザート

    の順となっています。オードブルの後にサラダが入ったり、魚料理の後にソルベ(シャーベット)が入ったりすることもあります。

    完全なフルコースを自宅で作るのは難しいですが、これらに合わせて料理を用意すれば、豪華なディナーになること間違いなし!大人数で楽しむなら、ご飯ものやパスタなど主食を加えてもいいですね。

    今回は、フルコースのメニュー+αで、厳選したレシピをまとめて紹介していきます。

    オードブルのレシピ

    カラフルピンチョス

    1口サイズが嬉しい色鮮やかな一品。チーズとサーモンの相性は間違いなし!

    ポテトのミルフィーユ

    ハート型がとっても可愛いオードブル。じゃがいもやチーズ以外にもアレンジが利く料理です。

    プチトマトのブルスケッタ

    にんにくがアクセントのブルスケッタ。ワインに合うので、大人のクリスマスパーティにどうぞ。

    生ハムとチーズのおつまみ

    生ハムの中にはチーズが!お酒のおつまみにぴったりなオードブルです。

    かぼちゃサラダとフルグラのクリスマスツリーカナッペ

    春巻きの皮を生地に使ったアイデア料理。かぼちゃサラダには、レモンを絞ってすっきりとした味わいに。

    トマトとモッツァレラチーズのベーコン巻

    中のチーズがとろっとろ!爪楊枝やピックを刺して、食べやすくしても良さそうです。

    野菜スティックとアボカドディップ

    定番の野菜スティックですが、ディップのお皿がなんとアボカド!見て楽しいアイデアレシピです。

    アボカド&クリチ生ハム巻

    火を一切使わない、簡単オードブル。手間がかからないので、品数をたくさん用意したいときにもコンロを独占せず、助かります。

    お寿司風マッシュポテト

    いくらとサーモンのお寿司……ではなく、なんとこちらはマッシュポテト!一風変わったマッシュポテトを作りたいときにおすすめです。

    生ハム寿司

    サラダ感覚で食べられる、お寿司型の生ハムオードブルです。色鮮やか!

    野菜たっぷりケークサレ

    砂糖、バターは控えめで低カロリーのケークサレ。野菜がふんだんに使われているのでヘルシーな一品です。

    ふわふわケークサレ

    クリームシチューをそのままテーブルに出してもいいですが、ちょっとしたアレンジでケークサレにしてみてはいかがですか?

    ほうれん草のキッシュ

    作り方が難しそうですが、意外と簡単に作れるキッシュ。野菜がたっぷりなので、栄養満点なのも嬉しいです。

    プチトマトとブロッコリーのキッシュ

    クリスマスカラーのキッシュ。プチトマトは、焼くと甘みと酸味が程よく出て、良いアクセントになります。

    マッシュルームのアヒージョ

    旬の食材を使ったアヒージョ。お店で食べるイメージがありますが、家庭でも作ることができますよ!

    サラダのレシピ

    わさび菜とスモークサーモンの華やかサラダ

    シャキシャキとした食感を楽しめる「わさび菜」を使ったサラダです。マヨネーズのかけ方を工夫すれば、こんなに華やかに!

    リンゴとグリルチキンのシーザーサラダ

    りんごは、肉料理との相性が良いようです。リンゴの赤とレタスの緑で、クリスマスムードがアップしそうですね。

    Xmasカラーのサーモンタルタルサラダ

    手間がかからない、お手軽サラダ。そのままでも良し、バゲットに載せても良しな一品です。お子様でも食べやすい味です。

    プレゼントボックス型ポテトサラダ

    ハムがリボンになっている、プレゼント型のポテトサラダ。見た目がとっても可愛らしいですね!

    サラダ仕立てのカップクレープ

    見た目も可愛いカップ型サラダ。お花見弁当用のレシピですが、クリスマスパーティにも◎!クレープ生地は、デザートとしても使えそうですね。

    スープ・シチューのレシピ

    クラムチャウダー

    低カロリーなのが嬉しい!野菜がたくさん摂取できるクラムチャウダーです。

    シチューの素で簡単クラムチャウダー

    あさりがアクセントのクラムチャウダー。シチューの素を使うところがポイントです。

    お手軽チャウダー

    余った食材で簡単に作れるチャウダー。牛乳を煮立たせないところがポイントです。

    コーンスープ

    シチューのルーがポイント!市販のものもありますが、今年のクリスマスは一から作ってみてはいかがですか?

    濃厚かぼちゃのスープ

    濃厚なかぼちゃの風味がたのしめるかぼちゃスープ。素朴な味が魅力的です。

    ごぼうのポタージュ

    食物繊維たっぷりで栄養満点のごぼうポタージュ。体があたたまりそう!

    白菜とハムのミルクスープ

    家にある野菜であっという間に作れる、ミルクスープ。体があたたまること間違いなし!

    クリームチーズのシチュー

    クリームチーズがほのかな酸味を出してくれる、大人なシチュー。野菜で彩り鮮やかです。

    オニオンスープ

    たまねぎは、少し黄金色になるくらいまで炒めることがポイント。コンソメとたまねぎの香りが、食欲をかきたてます。

    パン・ピザ・グラタン・ドリアのレシピ

    ベーコンとほうれん草のスコーン

    こちらは、ホットケーキミックスを使ったスコーン。甘くないので、おかずや主食に添えて出すのもおすすめ。

    渦巻ピザパン

    1口サイズが嬉しいピザパン。クリスマスにピザって定番すぎない?という方、こんなピザはいかがでしょうか?

    簡単グラタンパン

    ホットケーキミックスを使ったグラタンパン。簡単なのに手が込んで見えますね!

    簡単グラタンパイ

    冷凍食品をアレンジしたお手軽レシピ。見た目もお洒落ですね!

    チェダーチーズピザ

    ライ麦粉を使ったピザ。香ばしい香りが特徴的な、もっちりピザに仕上がります。

    餃子の皮を使った簡単ピザ

    余りがちの餃子の皮を使ったお手軽ピザ。トッピングは色々変えても美味しそうですね。

    ミョウガのミニピザ

    ミョウガを使った新しいピザ。ミョウガがあまり主張しないので、苦手な人にもオススメです。

    バケットでピザ風カナッペ

    こちらはバゲットを使ったピザ風カナッペ。色が鮮やかで、クリスマスに作りたい一品ですね。

    簡単カラフルマカロニグラタン

    にんじんを星型にした、クリスマスにぴったりなグラタン。色鮮やか!

    マカロニグラタン

    余ったシチューがあればとても簡単にできるマカロニグラタン。ミニサイズで作っても◎!

    タンドリーチキン風味の個性派グラタン

    ホワイトソースを作らない、簡単グラタンレシピ。ヨーグルトは、加熱するとマイルドな味わいになります。

    豆腐グラタン

    スパイシーな味わいが新しい、豆腐を使ったグラタンです。シチューと豆腐が絶妙なマッチングです。

    ベーコンとしめじのドリア

    チーズがとろっとろになったドリア。肉料理にも魚料理にも合いそうな一品ですね。

    粗挽きソーセージのリゾット風

    生米ではなく炊いたお米を使ったリゾットです。10分以内で作れるのが嬉しいですよね。具材をアレンジしてみても良さそうです。

    海老とアスパラの焼きリゾット風

    冷やごはんを使った簡単レシピ。忙しいクリスマスにぴったりの一品です。

    パスタのレシピ

    タラのトマトパスタ

    淡白な味わいのタラが、トマトと抜群に合うんです!豪快に作ってみましょう。

    ツナのトマトパスタプレート

    定番のツナパスタ。ワンプレートにまとめると、アットホームな雰囲気になりそうですね。ソースはパンにつけても美味しく食べられます!

    きのこたっぷりのボスカイオーラ

    こちらはツナときのこを使ったボスカイオーラ。ボスカイオーラとは、木こり風という意味で、森で取れるキノコを使った料理を指すんだそうです。

    イカとトマトのクリームパスタ

    トマトの酸味とクリームが絶妙なパスタ。魚介の旨味をしっかり吸ったパスタは絶品です。

    彩がきれいなサラダ風ペペロンチーノ

    サラダ感覚で食べられるぺペロンチーノ。野菜がたっぷり入った作り方を紹介しています。

    南瓜の豆乳クリームパスタ

    冷凍食品を使ったクリームパスタ。生パスタのもちもち食感はやみつきになりますよね!

    生クリームを使わないカルボナーラ風パスタ

    生クリームを使わないでできるカルボナーラ風パスタ。使わなかった生クリームは、ケーキに回す……なんてこともできそうですね!

    豆乳カルボナーラ

    豆乳を使ったヘルシーなカルボナーラ。こちらも生クリームは使っていません。

    鶏もも肉とトマトのパスタ

    トマトピューレを使った本格的なパスタ。ソースは、薄力粉を使ってとろっとしているので、パスタに馴染みやすくなっています。

    アンチョビとゆで卵のパスタ

    アンチョビの程よい塩気が絶妙なパスタ。どーんとたまごが入っているのが珍しいですね!

    ツナと白菜のパスタ

    パスタを茹でる鍋がいらない、フライパン一つで作れるとってもお手軽なツナパスタ。もちっとした食感のパスタになります。

    ペンネ・アラビアータ

    ピリ辛が食欲をそそるペンネ・アラビアータ。美味しいトマト缶を使うのがポイントだそうです。

    カチョ・エ・ペペ

    チーズと黒胡椒が絶妙なパスタ。素早く、手早く作るのがポイントのようです。

    アスパラとしめじのガーリック風味パスタ

    味付けは塩とガーリック、とあっさりしたパスタ。お肉料理に合うこと間違いなし!

    豆乳キノコスープパスタ

    ヘルシーな豆乳を使ったスープパスタ。きのこのぷりぷりとした食感が堪りません。

    マスカルポーネとキノコのパスタ

    マスカルポーネチーズは、パスタソースにも使えるんです。まろやかな風味をぜひ堪能してください!

    ホタテとほうれん草のクリームパスタ

    ほたてを使ったクリームパスタ。こちらも豆乳を使っているので、とてもヘルシーです。

    挽き肉としめじのトマトソースパスタ

    ひき肉をたっぷり使った、スタミナ満点のトマトソースパスタです。

    魚料理のレシピ

    イカとトマトのガーリックソテー

    香ばしいガーリックとトマトの酸味が絶妙なソテー。凝っているように見えるのに、10分以内で作れてしまうお手軽レシピです。

    カツオのカルパッチョ

    このレシピで使われているタレはポン酢とオリーブオイルですが、レモン風味にしてみるなどアレンジが利きそうですね。オードブルに出しても◎。

    サーモンの手まり寿司

    ころんとした可愛らしいフォルムが特徴のサーモン寿司。洋食だけでなく、和食もつまみたい方におすすめの一品です。

    スモークサーモンのマリネ

    すし酢を使って簡単に作れるマリネ。サラダの他にほしい一品や、メイン料理に添えたい一品に、作ってみるといいかもしれません。

    サンタ服のお寿司

    生ものが苦手なお子さんでも、お寿司風に食べられます。サンタ服風なのが可愛らしいですよね。

    限りなく本格的なブイヤベース

    海老やイカをふんだんに使ったブイヤベースは、特別な日であるクリスマスにぴったりの一品。パスタと和えても美味しそうです。

    簡単アクアパッツァ

    大ボリュームのアクアパッツァ。今年のクリスマスのメインにしても良いかもしれません。

    鱈のグリルミラノ風・二色ソース添え

    2種類のソースがお洒落なタラのグリル。ソースは意外にも簡単なので、クリスマスカラーの2色ソースはぜひ用意したいところですね。

    肉料理のレシピ

    自家製フライドチキン

    今年のフライドチキンは自家製で!スパイスを揉みこんで、自分好みの味に仕上げてみてください。

    チョコレートソースのチキンソテー

    チョコレートで作るソースと聞くと驚く方もいるかもしれませんが、風味は赤ワインなんだそうですよ!

    ヨーグルトマヨソースとチキンのソテー

    ヨーグルトソースにつけて頂くチキンソテー。このソースを温野菜につけるのもオススメです。

    ハニーローストチキン

    がっつりお肉を楽しみたいときは、このハニーローストチキンがオススメです。オーブンで焼くだけなので、お手軽に調理できます。バレンタインディナーのレシピですが、もちろんクリスマスにもぴったり!

    クレイジーソルトのローストチキン

    クリスマスといったらローストチキン!難しいイメージのローストチキンも、この方法ならとても簡単にできます。

    チキンのパイ包み

    チキンとポテトを包んだ、チキンパイ。今年のクリスマスは、パイに包む一手間をかけてみてはいかがですか。

    スペアリブ

    お子さんが喜ぶこと間違いなしのスペアリブ。マーマレードの優しい味付けがポイント。豪快にかぶりつきましょう!

    マンダリン・スペアリブ

    味の決め手となるのは温州みかん、と少し変わったスペアリブ。ですがこれが、ほんのりとした甘みとなる絶妙レシピです。

    リース型一口ハンバーグ

    クリスマスムードが一気に高まるリース型のハンバーグ。一口サイズなのでお酒のおつまみにもよさそうです。

    トマトの煮込みハンバーグ

    どどんとハンバーグが食べたいのなら、煮込みがおすすめ。中までしっかり火が通るので、失敗しにくのがうれしいですね。

    ローストビーフ

    お肉を焼いたあと3時間~最長1日漬けるだけで、簡単に作れるローストビーフ。そこまで時間をかけられないのなら、ちょっとの手間で本格的な味を楽しんじゃいましょう!

    ローストしないローストビーフ

    牛肉を煮込まず、放っておくだけで簡単にできる「ローストしないローストビーフ」。料理に自信がなければ、ここからチャレンジしてみては?

    ビーフステーキ

    クリスマスは豪華にステーキ!安いステーキ肉でも、ちょっとした裏ワザでジューシーにいただけます。

    かぼちゃのミートパイ

    ミートパイと言っても、野菜がたっぷり入ったヘルシーなレシピ。パイ皮は使わないので簡単です。

    デザートのレシピ

    苺のショートケーキ

    クリスマスに欠かせないホールケーキ。15cmと小さめの作り方を紹介しています。2人で食べるにはぴったりなサイズです。

    フルーツクレープケーキ

    クレープとスポンジケーキを使用したフルーツクレープケーキ。クレープを使うことで、いつもとは違った食感が楽しめます。

    ビスケット・ブッシュドノエル

    定番のブッシュドノエルも簡単に。実はこれ、ビスケット12枚でできているんです!小さめサイズで簡単です。

    炊飯器で焼くブルーベリーケーキ

    生地の中にもブルーベリーが詰まった、豪華なケーキ。炊飯器を使うので、オーブンがないご家庭でも手作りケーキを味わえます。

    桜の花弁をイメージしたイチゴケーキ

    ミニサイズのいちごケーキ。桜をイメージしたレシピとのことですが、このままクリスマスにも使えます。こだわるなら、形や色を変えてみても楽しいですね!

    ピカピカグラサージュショコラ

    超本格的なグラサージュショコラ。ちなみにグラサージュとは、ケーキの周りを艶やかにすること、という意味です。イチゴが山ほど食べられますね。

    大人のガトーショコラ

    大人なクリスマスにおすすめなのが、洋酒を使ったガトーショコラ。洋酒が口いっぱいに広がる一品です。

    ミニガトーショコラ

    ハート型で可愛らしいミニガトーショコラ。中にはとろっとろのチョコが!

    クリスマスロリポップケーキ

    作るのも楽しい、1口サイズのポップケーキ。生地には市販のスイスロールを使っているので、手間がかからないのも嬉しいです。

    生チョコロリポップケーキ

    1口サイズのケーキはいかがですか?メインケーキの後や甘いモノが苦手な方とのパーティで、ちょっとつまむのに最適なデザートです。

    小さな天使のチョコパイ

    こちらも市販品を使った簡単レシピ。チョコクッキーがあればすぐに作れます。あと一品ほしいときや、お土産にも喜ばれそうですね!

    プリンツリー

    プリンと生クリームがツリーのように積み重ねられたデザート。見た目も可愛くお洒落です。

    星型パンナコッタ

    冷やして固めるだけで簡単にできるパンナコッタ。型を変えても可愛く作れそうです。

    苺のまんまるムース

    ゼラチンを使ったイチゴのムース。単品としてでも美味しそうですが、ホールケーキの上に飾りとして載せても良さそうですね!

    エッグタルト

    裏技が満載の簡単エッグタルト。デザートにはもちろんですが、オードブルにもよさそうです。

    ひとくちリボンプリン

    パスタをデコレーションに使った、1口プリン。自分好みにアレンジできそうです。

    豪華なクリスマスになること間違いなし!

    フルコースを作るとなると、食材の準備やそのあとの洗いものなど大変なことも多いですが、1年に1度の特別な日ですから、大切な人にフルコースを作ってあげてみてくださいね。

    素敵なクリスマスを!

    (image by yurie)
    (image by amanaimages)

    このライフレシピに関係するタグ