クリスマスはおうちでフルコース!全部つくれるレシピ100選

今年もクリスマスの時期が近づいてきました。クリスマスは、レストラン派と家派で分かれると思いますが、今年は自宅でフルコースを満喫しませんか?

今回は、クリスマスのフルコースにおすすめのnanapiレシピを100個集めてみました。簡単なもの、本格的なもの、色鮮やかなもの、技ありのものなど、様々なレシピをジャンルごとにそろえたので、是非参考にしてみてください。きっと大切な人に作りたくなりますよ!

フルコースの順番って?

国によって異なりますが、一般的にはフランス料理の場合は

  • オードブル
  • スープ
  • パン
  • 魚料理
  • 肉料理
  • デザート

の順となっています。オードブルの後にサラダが入ったり、魚料理の後にソルベ(シャーベット)が入ったりすることもあります。

完全なフルコースを自宅で作るのは難しいですが、これらに合わせて料理を用意すれば、豪華なディナーになること間違いなし!大人数で楽しむなら、ご飯ものやパスタなど主食を加えてもいいですね。

今回は、フルコースのメニュー+αで、厳選したレシピをまとめて紹介していきます。

オードブルのレシピ

カラフルピンチョス

1口サイズが嬉しい色鮮やかな一品。チーズとサーモンの相性は間違いなし!

ポテトのミルフィーユ

ハート型がとっても可愛いオードブル。じゃがいもやチーズ以外にもアレンジが利く料理です。

プチトマトのブルスケッタ

にんにくがアクセントのブルスケッタ。ワインに合うので、大人のクリスマスパーティにどうぞ。

生ハムとチーズのおつまみ

生ハムの中にはチーズが!お酒のおつまみにぴったりなオードブルです。

かぼちゃサラダとフルグラのクリスマスツリーカナッペ

春巻きの皮を生地に使ったアイデア料理。かぼちゃサラダには、レモンを絞ってすっきりとした味わいに。

トマトとモッツァレラチーズのベーコン巻

中のチーズがとろっとろ!爪楊枝やピックを刺して、食べやすくしても良さそうです。

野菜スティックとアボカドディップ

定番の野菜スティックですが、ディップのお皿がなんとアボカド!見て楽しいアイデアレシピです。

アボカド&クリチ生ハム巻

火を一切使わない、簡単オードブル。手間がかからないので、品数をたくさん用意したいときにもコンロを独占せず、助かります。

お寿司風マッシュポテト

いくらとサーモンのお寿司……ではなく、なんとこちらはマッシュポテト!一風変わったマッシュポテトを作りたいときにおすすめです。

生ハム寿司

サラダ感覚で食べられる、お寿司型の生ハムオードブルです。色鮮やか!

野菜たっぷりケークサレ

砂糖、バターは控えめで低カロリーのケークサレ。野菜がふんだんに使われているのでヘルシーな一品です。

ふわふわケークサレ

クリームシチューをそのままテーブルに出してもいいですが、ちょっとしたアレンジでケークサレにしてみてはいかがですか?

ほうれん草のキッシュ

作り方が難しそうですが、意外と簡単に作れるキッシュ。野菜がたっぷりなので、栄養満点なのも嬉しいです。

プチトマトとブロッコリーのキッシュ

クリスマスカラーのキッシュ。プチトマトは、焼くと甘みと酸味が程よく出て、良いアクセントになります。

マッシュルームのアヒージョ

旬の食材を使ったアヒージョ。お店で食べるイメージがありますが、家庭でも作ることができますよ!

サラダのレシピ

わさび菜とスモークサーモンの華やかサラダ

シャキシャキとした食感を楽しめる「わさび菜」を使ったサラダです。マヨネーズのかけ方を工夫すれば、こんなに華やかに!

リンゴとグリルチキンのシーザーサラダ

りんごは、肉料理との相性が良いようです。リンゴの赤とレタスの緑で、クリスマスムードがアップしそうですね。

Xmasカラーのサーモンタルタルサラダ

手間がかからない、お手軽サラダ。そのままでも良し、バゲットに載せても良しな一品です。お子様でも食べやすい味です。

プレゼントボックス型ポテトサラダ

ハムがリボンになっている、プレゼント型のポテトサラダ。見た目がとっても可愛らしいですね!

サラダ仕立てのカップクレープ

見た目も可愛いカップ型サラダ。お花見弁当用のレシピですが、クリスマスパーティにも◎!クレープ生地は、デザートとしても使えそうですね。

スープ・シチューのレシピ

クラムチャウダー

低カロリーなのが嬉しい!野菜がたくさん摂取できるクラムチャウダーです。

シチューの素で簡単クラムチャウダー

あさりがアクセントのクラムチャウダー。シチューの素を使うところがポイントです。

お手軽チャウダー

余った食材で簡単に作れるチャウダー。牛乳を煮立たせないところがポイントです。

コーンスープ

シチューのルーがポイント!市販のものもありますが、今年のクリスマスは一から作ってみてはいかがですか?

濃厚かぼちゃのスープ

濃厚なかぼちゃの風味がたのしめるかぼちゃスープ。素朴な味が魅力的です。

ごぼうのポタージュ

食物繊維たっぷりで栄養満点のごぼうポタージュ。体があたたまりそう!

白菜とハムのミルクスープ

家にある野菜であっという間に作れる、ミルクスープ。体があたたまること間違いなし!

クリームチーズのシチュー

クリームチーズがほのかな酸味を出してくれる、大人なシチュー。野菜で彩り鮮やかです。

オニオンスープ

たまねぎは、少し黄金色になるくらいまで炒めることがポイント。コンソメとたまねぎの香りが、食欲をかきたてます。

パン・ピザ・グラタン・ドリアのレシピ

ベーコンとほうれん草のスコーン

こちらは、ホットケーキミックスを使ったスコーン。甘くないので、おかずや主食に添えて出すのもおすすめ。

渦巻ピザパン

1口サイズが嬉しいピザパン。クリスマスにピザって定番すぎない?という方、こんなピザはいかがでしょうか?

簡単グラタンパン

ホットケーキミックスを使ったグラタンパン。簡単なのに手が込んで見えますね!

簡単グラタンパイ

冷凍食品をアレンジしたお手軽レシピ。見た目もお洒落ですね!

チェダーチーズピザ

ライ麦粉を使ったピザ。香ばしい香りが特徴的な、もっちりピザに仕上がります。

餃子の皮を使った簡単ピザ

余りがちの餃子の皮を使ったお手軽ピザ。トッピングは色々変えても美味しそうですね。

ミョウガのミニピザ

ミョウガを使った新しいピザ。ミョウガがあまり主張しないので、苦手な人にもオススメです。

バケットでピザ風カナッペ

こちらはバゲットを使ったピザ風カナッペ。色が鮮やかで、クリスマスに作りたい一品ですね。

簡単カラフルマカロニグラタン

にんじんを星型にした、クリスマスにぴったりなグラタン。色鮮やか!

マカロニグラタン

余ったシチューがあればとても簡単にできるマカロニグラタン。ミニサイズで作っても◎!

タンドリーチキン風味の個性派グラタン

ホワイトソースを作らない、簡単グラタンレシピ。ヨーグルトは、加熱するとマイルドな味わいになります。

豆腐グラタン

スパイシーな味わいが新しい、豆腐を使ったグラタンです。シチューと豆腐が絶妙なマッチングです。

ベーコンとしめじのドリア

チーズがとろっとろになったドリア。肉料理にも魚料理にも合いそうな一品ですね。

粗挽きソーセージのリゾット風

生米ではなく炊いたお米を使ったリゾットです。10分以内で作れるのが嬉しいですよね。具材をアレンジしてみても良さそうです。

海老とアスパラの焼きリゾット風

冷やごはんを使った簡単レシピ。忙しいクリスマスにぴったりの一品です。

パスタのレシピ

タラのトマトパスタ

淡白な味わいのタラが、トマトと抜群に合うんです!豪快に作ってみましょう。

ツナのトマトパスタプレート

定番のツナパスタ。ワンプレートにまとめると、アットホームな雰囲気になりそうですね。ソースはパンにつけても美味しく食べられます!

きのこたっぷりのボスカイオーラ

こちらはツナときのこを使ったボスカイオーラ。ボスカイオーラとは、木こり風という意味で、森で取れるキノコを使った料理を指すんだそうです。

イカとトマトのクリームパスタ

トマトの酸味とクリームが絶妙なパスタ。魚介の旨味をしっかり吸ったパスタは絶品です。

彩がきれいなサラダ風ペペロンチーノ

サラダ感覚で食べられるぺペロンチーノ。野菜がたっぷり入った作り方を紹介しています。

南瓜の豆乳クリームパスタ

冷凍食品を使ったクリームパスタ。生パスタのもちもち食感はやみつきになりますよね!

生クリームを使わないカルボナーラ風パスタ

生クリームを使わないでできるカルボナーラ風パスタ。使わなかった生クリームは、ケーキに回す……なんてこともできそうですね!

豆乳カルボナーラ

豆乳を使ったヘルシーなカルボナーラ。こちらも生クリームは使っていません。

鶏もも肉とトマトのパスタ

トマトピューレを使った本格的なパスタ。ソースは、薄力粉を使ってとろっとしているので、パスタに馴染みやすくなっています。

アンチョビとゆで卵のパスタ

アンチョビの程よい塩気が絶妙なパスタ。どーんとたまごが入っているのが珍しいですね!

ツナと白菜のパスタ

パスタを茹でる鍋がいらない、フライパン一つで作れるとってもお手軽なツナパスタ。もちっとした食感のパスタになります。

ペンネ・アラビアータ

ピリ辛が食欲をそそるペンネ・アラビアータ。美味しいトマト缶を使うのがポイントだそうです。

カチョ・エ・ペペ

チーズと黒胡椒が絶妙なパスタ。素早く、手早く作るのがポイントのようです。

アスパラとしめじのガーリック風味パスタ

味付けは塩とガーリック、とあっさりしたパスタ。お肉料理に合うこと間違いなし!

豆乳キノコスープパスタ

ヘルシーな豆乳を使ったスープパスタ。きのこのぷりぷりとした食感が堪りません。

マスカルポーネとキノコのパスタ

マスカルポーネチーズは、パスタソースにも使えるんです。まろやかな風味をぜひ堪能してください!

ホタテとほうれん草のクリームパスタ

ほたてを使ったクリームパスタ。こちらも豆乳を使っているので、とてもヘルシーです。

挽き肉としめじのトマトソースパスタ

ひき肉をたっぷり使った、スタミナ満点のトマトソースパスタです。

魚料理のレシピ

イカとトマトのガーリックソテー

香ばしいガーリックとトマトの酸味が絶妙なソテー。凝っているように見えるのに、10分以内で作れてしまうお手軽レシピです。

カツオのカルパッチョ

このレシピで使われているタレはポン酢とオリーブオイルですが、レモン風味にしてみるなどアレンジが利きそうですね。オードブルに出しても◎。

サーモンの手まり寿司

ころんとした可愛らしいフォルムが特徴のサーモン寿司。洋食だけでなく、和食もつまみたい方におすすめの一品です。

スモークサーモンのマリネ

すし酢を使って簡単に作れるマリネ。サラダの他にほしい一品や、メイン料理に添えたい一品に、作ってみるといいかもしれません。

サンタ服のお寿司

生ものが苦手なお子さんでも、お寿司風に食べられます。サンタ服風なのが可愛らしいですよね。

限りなく本格的なブイヤベース

海老やイカをふんだんに使ったブイヤベースは、特別な日であるクリスマスにぴったりの一品。パスタと和えても美味しそうです。

簡単アクアパッツァ

大ボリュームのアクアパッツァ。今年のクリスマスのメインにしても良いかもしれません。

鱈のグリルミラノ風・二色ソース添え

2種類のソースがお洒落なタラのグリル。ソースは意外にも簡単なので、クリスマスカラーの2色ソースはぜひ用意したいところですね。

肉料理のレシピ

自家製フライドチキン

今年のフライドチキンは自家製で!スパイスを揉みこんで、自分好みの味に仕上げてみてください。

チョコレートソースのチキンソテー

チョコレートで作るソースと聞くと驚く方もいるかもしれませんが、風味は赤ワインなんだそうですよ!

ヨーグルトマヨソースとチキンのソテー

ヨーグルトソースにつけて頂くチキンソテー。このソースを温野菜につけるのもオススメです。

ハニーローストチキン

がっつりお肉を楽しみたいときは、このハニーローストチキンがオススメです。オーブンで焼くだけなので、お手軽に調理できます。バレンタインディナーのレシピですが、もちろんクリスマスにもぴったり!

クレイジーソルトのローストチキン

クリスマスといったらローストチキン!難しいイメージのローストチキンも、この方法ならとても簡単にできます。

チキンのパイ包み

チキンとポテトを包んだ、チキンパイ。今年のクリスマスは、パイに包む一手間をかけてみてはいかがですか。

スペアリブ

お子さんが喜ぶこと間違いなしのスペアリブ。マーマレードの優しい味付けがポイント。豪快にかぶりつきましょう!

マンダリン・スペアリブ

味の決め手となるのは温州みかん、と少し変わったスペアリブ。ですがこれが、ほんのりとした甘みとなる絶妙レシピです。

リース型一口ハンバーグ

クリスマスムードが一気に高まるリース型のハンバーグ。一口サイズなのでお酒のおつまみにもよさそうです。

トマトの煮込みハンバーグ

どどんとハンバーグが食べたいのなら、煮込みがおすすめ。中までしっかり火が通るので、失敗しにくのがうれしいですね。

ローストビーフ

お肉を焼いたあと3時間~最長1日漬けるだけで、簡単に作れるローストビーフ。そこまで時間をかけられないのなら、ちょっとの手間で本格的な味を楽しんじゃいましょう!

ローストしないローストビーフ

牛肉を煮込まず、放っておくだけで簡単にできる「ローストしないローストビーフ」。料理に自信がなければ、ここからチャレンジしてみては?

ビーフステーキ

クリスマスは豪華にステーキ!安いステーキ肉でも、ちょっとした裏ワザでジューシーにいただけます。

かぼちゃのミートパイ

ミートパイと言っても、野菜がたっぷり入ったヘルシーなレシピ。パイ皮は使わないので簡単です。

デザートのレシピ

苺のショートケーキ

クリスマスに欠かせないホールケーキ。15cmと小さめの作り方を紹介しています。2人で食べるにはぴったりなサイズです。

フルーツクレープケーキ

クレープとスポンジケーキを使用したフルーツクレープケーキ。クレープを使うことで、いつもとは違った食感が楽しめます。

ビスケット・ブッシュドノエル

定番のブッシュドノエルも簡単に。実はこれ、ビスケット12枚でできているんです!小さめサイズで簡単です。

炊飯器で焼くブルーベリーケーキ

生地の中にもブルーベリーが詰まった、豪華なケーキ。炊飯器を使うので、オーブンがないご家庭でも手作りケーキを味わえます。

桜の花弁をイメージしたイチゴケーキ

ミニサイズのいちごケーキ。桜をイメージしたレシピとのことですが、このままクリスマスにも使えます。こだわるなら、形や色を変えてみても楽しいですね!

ピカピカグラサージュショコラ

超本格的なグラサージュショコラ。ちなみにグラサージュとは、ケーキの周りを艶やかにすること、という意味です。イチゴが山ほど食べられますね。

大人のガトーショコラ

大人なクリスマスにおすすめなのが、洋酒を使ったガトーショコラ。洋酒が口いっぱいに広がる一品です。

ミニガトーショコラ

ハート型で可愛らしいミニガトーショコラ。中にはとろっとろのチョコが!

クリスマスロリポップケーキ

作るのも楽しい、1口サイズのポップケーキ。生地には市販のスイスロールを使っているので、手間がかからないのも嬉しいです。

生チョコロリポップケーキ

1口サイズのケーキはいかがですか?メインケーキの後や甘いモノが苦手な方とのパーティで、ちょっとつまむのに最適なデザートです。

小さな天使のチョコパイ

こちらも市販品を使った簡単レシピ。チョコクッキーがあればすぐに作れます。あと一品ほしいときや、お土産にも喜ばれそうですね!

プリンツリー

プリンと生クリームがツリーのように積み重ねられたデザート。見た目も可愛くお洒落です。

星型パンナコッタ

冷やして固めるだけで簡単にできるパンナコッタ。型を変えても可愛く作れそうです。

苺のまんまるムース

ゼラチンを使ったイチゴのムース。単品としてでも美味しそうですが、ホールケーキの上に飾りとして載せても良さそうですね!

エッグタルト

裏技が満載の簡単エッグタルト。デザートにはもちろんですが、オードブルにもよさそうです。

ひとくちリボンプリン

パスタをデコレーションに使った、1口プリン。自分好みにアレンジできそうです。

豪華なクリスマスになること間違いなし!

フルコースを作るとなると、食材の準備やそのあとの洗いものなど大変なことも多いですが、1年に1度の特別な日ですから、大切な人にフルコースを作ってあげてみてくださいね。

素敵なクリスマスを!

(image by yurie)
(image by amanaimages)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line