ベーコンでくるりん!牡蠣のベーコン巻ソテーの作り方

牡蠣をそのままソテーしていただくのもおいしいですが、見栄えも良く華やかになるベーコンで巻きはかがでしょうか?

牡蠣とベーコンの相性は抜群!とってもおいしいのです。なのでご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもおすすめです。

ここではそんな、牡蠣のベーコン巻ソテーの作り方をご紹介します。

材料(3人分)

  • 生牡蠣・・・10個
  • ベーコン・・・5枚
  • 薄力粉・・・適量
  • 塩コショウ・・・少々
  • マーガリン・・・大さじ1
  • 酒・・・大さじ2
  • 飾りのレモン・・・適量
  • 飾りのパセリ・・・適量

作り方(調理時間:15分)

STEP1:ベーコンを切る

ベーコンはそのままでもOKですが、長い場合は半分に切ります。

STEP2:牡蠣をベーコンで巻く

牡蠣はキッチンペーパーなどで水気をふき取り、半分に切ったベーコンの上にのせます。

端っこからクルクルと巻きます。

STEP3:薄力粉をまぶす

STEP2のベーコンに巻かれた牡蠣を、薄力粉にまぶします。なるべく、全体にまぶしましょう。

STEP4:焼く

フライパンを熱し、マーガリン入れます。マーガリンが溶けたらSTEP3を並べ、やや弱めの中火で1分ほど焼きます。

1分ほど焼いたらひっくり返し、再び1分ほど焼きます。ここで軽く塩コショウしましょう。

焼くときはベーコンの巻終わりを下にして焼きます。そうすると、爪楊枝なしでも剥がれてきません。

STEP5:蓋を閉めて蒸す

STEP4に酒を加え、弱火~中火の間の火力にしたら蓋を閉め2~3分蒸し焼きにします。

STEP6:完成!

完成したら器に盛り付け、パセリや薄切りレモンなどを添えます。完成です!

作り方のコツ

牡蠣は水気をしっかり切ることと、キッチンペーパーなどでふき取ったあとにベーコンに巻くのがポイントです。

ぜひ試してみてくださいね。

(image by 筆者)