埼玉県行田市のご当地グルメ「ゼリーフライ風おからコロッケ」の作り方

ゼリーフライとは、埼玉県行田市が発祥のローカルフード。ご当地B級グルメとして注目を浴びたこともあります。

約半量がおからでできており、衣を使わず素揚げするので、揚げ物なのにとってもヘルシーです。

材料(約8個分)

  • 生おから…150g
  • じゃがいも…小3個(おからと同量程度)
  • たまねぎ…30g
  • にんじん…30g
  • 片栗粉…大さじ3
  • 卵…1個
  • 塩こしょう…少々
  • とんかつソース…適宜

作り方(調理時間:30分)

STEP1:材料を切る

じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを全てみじん切りにします。玉ねぎ・にんじんは3mm程度の細かさにすると、なじみが良いです。

STEP2:じゃがいもを潰す

じゃがいもは耐熱容器に入れ、ラップをかけて10分ほど電子レンジ(600W)で加熱します。まだ固いようなら、様子を見ながら1分ずつ加熱します。

じゃがいもに完全に火が通ったら、マッシャーやフォークなどで細かく潰します。

STEP3:生地を捏ねる

マッシュ状になったじゃがいもに、先ほどみじん切りにした玉ねぎ・にんじん、おから、片栗粉、卵、塩こしょうを入れ、まとまりが良くなるまで、しっかりと捏ねます。

STEP4:形成

8等分し、小判型に整えます。あまり厚くしすぎなければ、お好みの形にしてもOK。

ちなみに、「小判」=「銭(ぜに)」が転じてゼリーフライになったとも言われています。

STEP5:揚げる

約170度に熱した油に、ゆっくりと生地を投入していきます。3~5分で色づきはじめますので、キツネ色になったら油から取り出します。

STEP6:完成!

油を切り、お皿に盛り付けて完成です。

ここではとんかつソースを使用しましたが、しょうゆ、ケチャップ、お好みの調味料でどうぞ。

作り方のコツ

形成のときに捏ねが足りなかったり、揚げ油の温度が低かったりすると、生地がバラバラになってしまいます。

ひとつひとつのステップを丁寧に行ってください。

おわりに

フライを割り箸に刺して、特性ソースの入った容器にドボン!と浸すのが本場流ですが、ソース控えめでコロッケ風に盛り付けてみました。

おからのお陰で腹持ちが良いので、軽食としてもオススメです。

(image by 筆者)

Banner line