1. 料理
    2. 豪華でパーティーにぴったり!豚肉のロティの作り方

    豪華でパーティーにぴったり!豚肉のロティの作り方

    テーブルにどーんと肉の塊が乗ると食欲増しますよね。ここでは、肉好きにはたまらない豚肉のロティの作り方をご紹介します。

    豪華に見えて作り方は簡単!ぜひお肉は塊で焼いてください。

    材料(約5人分)

    • 豚肉の塊:1.2kg(1人200g~300gが目安です)
    • こしょう:小さじ1/2
    • 塩:小さじ1
    • ハーブ:小さじ1
    • すりおろしにんにく:小さじ1
    ハーブはタイム、ローズマリー、ハーブ・ド・プロバンスなどお好みで選んで下さい。

    作り方(調理時間:5分・焼き時間:30分)

    STEP1:調味料を肉に馴染ませる

    調味料を肉全体に馴染ませます。

    前日にここまでやっておいて冷蔵庫で一晩寝かすとさらにおいしくなります。

    STEP2:焼く

    オーブンを180度に設定し、肉を30~45分焼きます。

    STEP3:盛り付けて完成

    粗熱が取れたら肉をスライスします。お皿に盛り付けて完成です。

    作り方のコツ・注意点

    焼き加減が気になる方はナイフを刺して確かめてください。肉汁が出てこなければ中まで火が通ったことになります。

    これまでの筆者の経験では、表面がカリカリになるまでしっかり焼き上げた後、素手で触れる温度になるまでそのまま置いておくと中まで火が通っています。

    まだ熱いうちはきれいに切れませんが、しっかり冷えると薄く切れるので、残ったものは翌日フランスパンにはさんでロティサンドにするとおいしいです。

    おわりに

    家族からだけでなく、お客さんからもおかわりを要求される大人気メニューです。焼くときは人数分の1.5倍量を焼くのですが、オーブンが小さいので半分ずつ2回焼くこともあるほどです。メインが決まると付け合わせも考えやすいです。

    ぜひ参考にしてください。

    (image by 筆者)