1. 趣味
    2. 折ることで楽しさ倍増!ひな祭りの折り紙レシピまとめ

    折ることで楽しさ倍増!ひな祭りの折り紙レシピまとめ

    3月3日といえば「ひな祭り」。お内裏さまやお雛様、三人官女を飾るとさらに雰囲気が上がります。

    しかし、本物のひな人形がなくても、「折り紙」があれば簡単にひな人形や装飾を作れます。「雛人形」を飾るのではなく、作ることで楽しさ倍増!

    そこで今回は、ひな祭りに欠かせない「ひな人形」の折り紙レシピを紹介します。

    めびなの折り紙レシピ

    「ペンで自由に顔が書けるめびな」の折り紙レシピ

    顔部分にペンで自由に目や髪などが書ける折り紙レシピ。家族みんなでめびなの顔を書いてみると面白いかもしれませんね。

    「1枚の折り紙で2色使えるめびな」の折り紙レシピ

    折り紙の表と裏を両方を使った折り紙レシピです。服装部分と顔部分をはっきりと区別することができます。

    片面だけ色が印刷されている折り紙を使えば、お肌が真っ白なめびなを作れます。

    「折り紙を重ねて作るめびな」の折り紙レシピ

    2枚の折り紙を使って、着物のグラデーションを楽しめる折り紙レシピ。お子様と一緒に、色の組み合わせを考えてみると楽しそうですね。

    おびなの折り紙レシピ

    「胴体と顔部分が分かれた本格派おびな」の折り紙レシピ

    胴体と顔部分を分けて折るこちらの折り紙レシピ。冠だけでなく、髪の毛や輪郭もしっかり表現されており、本格的なおびなを作ることができます。

    「カワイイ冠を被ったおびな」の折り紙レシピ

    角のような形をした、カワイイ冠を被ったおびなが作れる折り紙レシピ。すべての工程を「谷折り」ひとつで行うため、お子様でも簡単に作ることができます。

    「服装部分がしっかり織り込まれているおびな」の折り紙レシピ

    服装のクオリティが高いおびなの折り紙レシピ。服装部分のデザインがしっかり織り込まれている分、折り方は少し難しくなります。

    「シルエットがカワイイおびな」の折り紙レシピ

    おにぎりのような形をした、可愛らしいシルエットのおびなを作れる折り紙レシピ。顔部分にはペンを使って、目や口などを自由に書き込んでみましょう。

    三人官女の折り紙レシピ

    「さまざまなタイプを作り出せる三人官女」の折り紙レシピ

    折る位置によって、さまざまな形を楽しめるこちらの折り紙レシピ。三人それぞれ少し折り方を変えるだけで個性豊かな三人官女を作れます。

    装飾類の折り紙レシピ

    「ボックスとしても利用できる菱もち」の折り紙レシピ

    ひな祭りには欠かせない「菱もち」。大きな菱もちを作れば、片付けの際に、「道具箱」として他の折り紙を収納できます。

    カワイイ折り紙ひな人形を飾ろう!

    ひな祭りは、小さな女の子にとって年に一回の大切な行事。折り紙でつくる雛人形は、飾る時だけでなく、作る過程でも家族で楽しめます。

    今回の記事を参考に折り紙を折って、お子様だけでなく、皆さんで楽しい思い出をたくさん作ってみましょう。

    (image by amanaimages)