今さら聞けない?「メイソンジャーの基本サラダ」の作りかた

NYで流行中なのが、メイソンジャーを使ったサラダレシピ。密閉できる保存瓶なので、1週間分をつくりおきして冷蔵庫に入れておけば、新鮮な野菜を毎日気軽に食べることができます!

ですが、最初から1週間分も用意するのはなかなか大変。メイソンジャー自体を5つも持っていないという方もいらっしゃいますよね。

そこでここでは、2日分レシピで、「メイソンジャーの基本サラダ」を作ってみました。まずは2日間からはじめてみませんか?

材料(480ml×2日分)

  • トマト:大1個
  • 茹で卵:2個
  • きゅうり:1本
  • たまねぎ:小1個
  • レタス:2枚
  • 市販のドレッシング:大さじ1~2
メイソンジャー480ml×2本分のレシピです。茹で卵は固ゆでにしておきます。
ドレッシングはセゾンファクトリーのたまねぎドレッシングを使いました。お好みのドレッシングを使ってください。

作り方(調理時間:10分)

STEP1:煮沸消毒する

メイソンジャーはお湯で煮沸消毒しておきます。蓋もお湯に入れて消毒しておくといいでしょう。

STEP2:野菜を準備する

たまねぎは皮を剥いて千切りにし、ボウルなどに水・氷と入れてアク抜きをします。

切ってそのまま入れると苦味があるので、アク抜きをしてから入れます。

メイソンジャーに入れる前に、キッチンペーパーで水気を拭いておきます。

トマトはへたを取って乱切りに、きゅうりは斜め切りの薄切りにします。茹で卵はスライサーで薄切りにしておきます。

気になるようなら、トマトは湯剥きをしておいてください。

STEP3:瓶に詰める

メイソンジャーに入れる順番は、

  • 1:ドレッシング
  • 2:固いもの
  • 3:たんぱく質を含むもの(ツナや卵、大豆など)
  • 4:葉もの野菜で最後に蓋

が基本です。ドレッシングの次に入れるものは、保存している間にドレッシングでマリネのようになるので、マリネ向きの野菜がおすすめです。

ドレッシングは、大さじ1~2の分量がおすすめで、軽く詰める分には大さじ1、ぎゅっと詰める分には大さじ2が適当です。

トマト、ゆで卵、きゅうりを入れます。

その上に、たまねぎ、レタスをちぎって入れます。

レタスは他の野菜の量もあるので、瓶の空き容量を見てちぎりながら入れましょう!

STEP4:蓋をする

瓶の口まで野菜を入れたら蓋をします。

蓋は二重構造になっているので、取り外して、片方をまず瓶の口に置きます。

もう片方を上からはめて、瓶の口を閉めます。

メイソンジャーで作るサラダができました!

作り方のコツ

コツは、入れる順番。一番下にドレッシングを入れること、野菜は固い順に下から、最後は葉物野菜で蓋をすると上手にできます。

持ち歩きの時は、使い捨てができるお皿やプラスティックフォークを持っていくのがおすすめ。食べる前に上下を振ると野菜全体にドレッシングがからまり、おいしく食べられますよ。

(image by 筆者)