1. 料理
    2. チキンストックで絶品!「緑色野菜としょうがのスープ」の作りかた

    チキンストックで絶品!「緑色野菜としょうがのスープ」の作りかた

    冬になると作りたくなるのが、しょうがを使ったスープです。

    鶏の手羽元をコトコト煮てチキンストックを出して、しょうがをみじん切りにして入れたスープは、スープ専門店で食べたスープが忘れられなくて作ったもの。野菜をたっぷり入れても無理なく食べられます。

    具だくさんで満足できる「緑色野菜としょうがのスープ」、ぜひチャレンジしてみてください!

    材料(3~4人分)

    • 水・・・1000ml+200ml
    • 鶏手羽元・・・500g程度
    • かつお顆粒だし・・・小さじ1
    • しょうが・・・40g
    • まいたけ・・・1パック
    • ピーマン・・・1袋5~6個分
    • 輪切りねぎ・・・40g
    • 冷凍むきえび・・・200g
    • 冷凍ほたて・・・100g
    • しょう油・・・小さじ1
    • 塩・・・少々
    • とろみちゃん・・・小さじ1
    冷凍むきえび、冷凍ほたてはダシを取るために使うので、小さいものでもOKです。
    とろみちゃんは粉末片栗粉です。片栗粉でも代用できます。
    ピーマンは、種を取りのぞき千切りにして冷凍したものを使っています。

    作り方(調理時間:90分)

    STEP1:チキンストックを取る

    鶏手羽元からチキンストックを取ります。1000mlの水に鶏手羽元を入れてコトコト50分。写真のような色になります。

    詳しくは、「スープにもカレーにも使える!チキンストックの作り方」を参考にしてください。

    鶏手羽元は肉の部分を手で裂いて、食べやすい大きさにします。

    STEP2:材料の準備

    しょうがは皮を剥いて、みじんぎりにします。

    冷凍むきえびと冷凍ほたては水200mlを入れて、解凍します。ほたては手で裂いておきます。

    ピーマンは小さめのみじん切りに、まいたけは手で一口大にしておきます。

    STEP3:スープを煮る

    チキンストックにかつお顆粒だしを入れ、まいたけ、ピーマン、しょうが、冷凍むきえびと冷凍ほたてを解凍した水ごと入れます。

    しょう油を入れ味見をして、味が足りなければ塩を少々加えます。その後、弱火で10分ほど煮ます。

    塩をほんの少し加えると、味がしまっておいしくなります。

    STEP4:ねぎ、とろみ粉を加える

    ねぎを入れ、とろみ粉をとかしながら入れたら完成です!

    作り方のコツ・注意点

    しょうがはピリッと感じるくらいです。チキンストックと海鮮のだしで、ほっとできる味になっています。

    テクニックはあまり必要ないですが、チキンストックのための調理時間が必要です。逆算しつつ作ってみてください。

    冷凍エビや冷凍ほたてからもダシが出るので、解凍した水はそのままスープに。チキン×海鮮の味がたまらなくおいしいです。

    (image by 筆者)