1. 料理
    2. マシュマロでお手軽に!「マグカップdeチョコレートムース」の作りかた

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    マシュマロでお手軽に!「マグカップdeチョコレートムース」の作りかた

    マグカップで手軽に作ることができるおやつ、「マグカップdeチョコレートムース」の作りかたを紹介します。

    何を使うかというと、マシュマロ。普通ムースを作るときは使わない材料ですが、マシュマロを使うと少ない材料で作ることができます。

    材料(1人分)

    • 牛乳・・・200ml
    • チョコレート・・・46.5g
    • マシュマロ・・・60g
    • 生クリーム(トッピング)・・・適宜
    生クリームはしぼるだけホイップを使っています。チョコレートは1枚あたり4.65gのものを10枚使っています。

    作り方(調理時間:60分)

    STEP1:マシュマロを溶かす

    小さい鍋に牛乳とマシュマロを入れます。

    STEP2:チョコレートを入れる

    チョコレートも入れて溶かしていきます。

    火は弱火にして、ゴムべらなどで混ぜます。

    最初はマシュマロやチョコレートも溶けませんが、ゆっくりと混ぜて溶かしていきます。

    STEP3:色が変わるまで加熱する

    マシュマロがすべて溶けると、白っぽい泡状になるので、さらに混ぜていきます。

    色が濃くなったらOKです。火を止めます。

    マシュマロが溶けてすぐは、白っぽい状態です。さらに加熱をすると濃いチョコレート色になるので、根気よく加熱しましょう。

    STEP4:容器に入れて冷やす

    茶こしで濾しながらマグカップに入れて、冷蔵庫で1時間ほど、固まるまで冷やします。

    マグカップは300ml入るものを使っています。容器によって2つに分けたりしてください。

    STEP5:生クリームを絞って完成!

    全体が固まったら生クリームを絞って完成です!

    作り方のコツ

    お手軽スイーツで、材料もそこまで多くないのが楽ちんです。

    コツはマシュマロが溶けた後、泡立った状態から更に加熱すること。色が濃くなるのがわかるので、溶けた後はすぐ火を切らずに、しばらく待って混ぜてみてください。

    マシュマロでおやつができるのは意外かもしれませんが、舌触りもなめらかなスイーツができますよ。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人