1. 料理
    2. 初心者でも簡単に作れるチョコレシピ「3種のナッツ入りチョコ」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    初心者でも簡単に作れるチョコレシピ「3種のナッツ入りチョコ」の作り方

    バレンタインデーにプレゼントするチョコレートは、やっぱり手作りにしたいものです。「でも、料理はちょっと苦手……」という方のために、初心者でも簡単に作れるチョコレシピ「3種のナッツ入りチョコ」を紹介します。

    材料も道具も身近なものを使うので、気軽に挑戦してみてくださいね。

    材料(10個分)

    • ミルクチョコレート…2枚(100g)
    • ミックスナッツ(くるみ、アーモンド、カシューナッツ)…50g
    • シュガーミックス(トッピング用)…適量

    作り方(調理時間:15分)

    STEP1:ナッツ類を刻む

    3種のナッツを、包丁で8mmほどの大きさに刻みます。

    STEP2:ナッツ類を炒る

    フライパンにナッツを入れて、弱火~中火で3分ほど炒ります。

    STEP3:チョコを溶かす

    耐熱容器にミルクチョコレートを砕いて入れます。500wの電子レンジで10秒ほど加熱して、チョコを溶かします。

    加熱しすぎに注意しましょう。混ぜて余熱で溶けるくらいが良いでしょう。

    STEP4:チョコとナッツ類を混ぜる

    溶けたチョコの中にナッツを入れて、混ぜ合わせます。

    STEP5:容器に入れて固める

    お好みの容器にSTEP4のチョコを入れて、シュガーミックスをトッピングして、冷蔵庫に入れて1時間ほど冷やし固めます。

    今回は卵のプラスチックの容器に入れて固めてみました。

    完成!

    容器からチョコを出して可愛いおかずカップ等に入れたら完成です。

    作り方のコツ・注意点

    ナッツ類は、塩のついていないものをつかいましょう。卵の容器で10個分くらいができます。

    あまり大きなチョコにすると食べにくいので、直径3cmほどの大きさがよいでしょう。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人