忙しい日のご飯にぴったり!簡単に作れる菜の花レシピまとめ

春がくると、口のなかでほんのりと苦味の広がる菜の花を味わいたくなりませんか?菜の花は春の終わりごろから美味しく食べられる旬の野菜です。目に鮮やかな黄色いお花が印象的ですよね。

菜の花を食べれば、これからくる暑い季節もエネルギッシュに乗り越えることができるはず……!ここではそんな菜の花の美味しいレシピを集めてみました。

小鉢にぴったり!超簡単菜の花レシピ

菜の花の蒸し焼き

加熱時間は1分だけ・味付けも塩とオリーブオイルだけというシンプルさ!とっても簡単ですが、素材の味を充分に引き出したウマウマレシピです。これなら忙しい朝ごはんの一品として使えそう。

菜の花の胡麻油蒸し

菜の花の味を、胡麻油の香りと塩でナチュラルに調理したレシピ。ただ蒸すだけでできあがりますが、胡麻油ならではのコクがあるので飽きがきませんよ。

菜の花の生ハム巻き

菜の花をディップで召し上がれ!みずみずしいグリーンの菜の花とさやえんどうが生ハムの塩気とほどよくマッチ。甜麺醤(テンメンジャン)と混ぜれば極上の味に。

菜の花のマヨネーズ和え

超簡単!マヨネーズで和えた菜の花レシピがこちら。さっぱりしたポン酢と、マヨネーズのマイルドな口当たりがほどよくマッチしてとても美味しいですよ。

菜の花のおかか和え

夕飯の副菜として大活躍する菜の花のおかか和え。おかかの風味と菜の花の香りがほどよく合います。作り方も超簡単なので忙しいときにぴったり!

菜の花の塩漬け

菜の花をシンプルに味わいたいときや、「どんなふうに調理したらいいのかわからない」という人にぴったり。夕食として小鉢に入れて出したい一品です。

菜の花のいり煮

こんにゃくや人参をたっぷり使った菜の花レシピ。具だくさん&華やかな色合いが食欲をそそりますね。おからのほんのりとした甘みが、菜の花の苦味を上手にひきたててくれますよ。

味を工夫して美味しさをプラス!菜の花の炒め物

菜の花ソースの炒め物

味付けは、おしょうゆとオイスターソースだけ。シンプルな調味料を使って香ばしい菜の花の味を堪能できます。夕飯はもちろん、お弁当の一品としても嬉しいレシピです。

菜の花バターの炒め物

葉の花の苦味が苦手な人や、小さな子どもに向けたアレンジが、バター炒め。バターのまろやかなテイストが菜の花の苦味を優しくフォロー!コクのあるブロッコリーのような味わいでご飯がよく進みます。

菜の花と豚肉の塩麹炒め

豚肉と菜の花の最強コンビ。塩麹で味付けした美味しい豚肉と、菜の花のしゃきしゃきした歯ごたえたがまりません!

ぱぱっと簡単調理!菜の花パスタ

ホタルイカ

手際よく、短い時間でぱぱっと料理をすませたいときにオススメ。菜の花のゆで時間は短めが基本。ホタルイカを炒める時間もショートタイムで済むので、ささっと短時間で作れますよ。

ペペロンチーノ

昆布だしと醤油をつかって、ザ・お袋の味に仕立てたペペロンチーノ。上品な出汁の味に絡められたパスタと、菜の花の味がほどよいアクセントに。

鶏ハム

たっぷりと使った菜の花と、あっさりした鶏ハムの菜の花パスタ。「菜の花をたくさん食べたい!」なんてときにオススメのレシピ。オリーブオイルや出汁を使い、にんにく味で仕上げてあります。

サーモン

サーモンのほのかな甘みをきかせたパスタ。味付けのソースにはアンチョビやニンニクを加えたこだわりの味。金曜日の夜にワインを合わせて飲みたくなる、とっておきの味です。

ひと手間加えた菜の花レシピ

菜の花の天ぷら

菜の花の香りとほろ苦さを存分に楽しみたいなら天ぷらがベスト。さくっとした衣と独自の香りがふわっと広がる、菜の花を生かしたベストレシピです。おつまみとして食べるのにもぴったり!

菜の花の煮物

独特のクセと苦味をできるだけ抑えた菜の花レシピ。どこか懐かしさを感じる優しい和風の味わいです。季節感を感じたい夜ご飯にぜひ。

菜の花の揚げ出し豆腐

主役は揚げ出し豆腐ですが、菜の花を添えるだけで春気分を味わえます。出汁をきかせたお豆腐と菜の花がベストマッチです。

菜の花で食卓を彩ろう

旬な季節に食べられる菜の花は、春から夏にかけた食卓で大活躍しそうですね。ちなみに菜の花に含まれているビタミンを損なわないためにも、ゆでる時間は短めにするのがいいようです。

みなさんも菜の花で季節の彩りを加えてみてはいかがでしょうか?

(image by amanaimages)