女性や子どもでも食べきれる「ハーフ恵方巻き」の作り方

恵方巻きを1本まるごと食べるのは多すぎるなと思う方、意外に多いのではないでしょうか。そんな方におすすめな「ハーフ恵方巻き」の作り方をご紹介します。

スーパーなどでも売っているハーフ恵方巻きを参考にし、のりを半分に切ったハーフ恵方巻きを作りました。これなら女性や子供でも1本まるごと食べきれます!

また、ご飯も酢飯ではなく普通のご飯で作りました。わさび醤油と一緒にどうぞ!

材料(ハーフ4本分)

  • 焼きのり(全形):2枚
  • ご飯:4膳分
  • サーモン:200g程度
  • 卵:2個
  • しょう油:小さじ1/2
  • マヨネーズ:大さじ2
  • レタス:2枚程度
  • わさび醤油(食べる時に):適宜

作り方(調理時間:20分)

STEP1:材料の準備

焼きのりは、はさみなどで半分のサイズにカットしておきます。

サーモンは厚めのお刺身にしておきます。レタスも洗ってクッキングシートで水気をふき取り、ちぎっておきましょう。

STEP2:卵を焼く

卵は割り、しょう油を入れたものを用意します。

卵焼きフライパンに流し入れ、中火で加熱します。固まってきた卵液を片側に寄せます。竹ぐしなどで刺してみて、中まで火が通っていたら火を止めましょう。

ラップで巻いて形を整えておきます。

ラップで巻くと形が整いやすくなります。また、後で4つに切って巻くので、中心まで火が通っているかは確認しておきましょう!

STEP3:巻き寿司を作る

まきすを用意し、STEP1でカットした焼きのりを置きます。

ごはんを乗せて、全体にまんべんなく手で広げます。この時、手に水をつけて広げるとやりやすいです。

レタスを乗せて、サーモンを乗せ、マヨネーズを絞り出します。今回は、横から具をはみ出させて作ってみました。

STEP2で焼いた卵を4つに切って長細くしたものを乗せます。

STEP4:巻く

STEP3の寿司を巻きます。最初は一気に巻かずに2/3くらいまで巻いて上から軽く押さえるようにすると、形がキレイになります。

その後、最後まで巻いて上から軽く押さえましょう。

STEP5:完成

お皿に盛って、完成です!食べる時はわさび醤油でいただきましょう!

作り方のコツ

恵方巻きはカットしないので、横から具が見えていた方がいいかと思い、具をはみださせて作りました。お好みの具を入れてダイナミックに作ってみてください!

おわりに

大人の男性なら2本、女性なら1~2本、子供なら1本くらいがちょうどよいでしょう。おかずが他にある時でも気軽に食べられる量になっています。ぜひ参考にしてください。

(image by 筆者)