「じわる」ネットでよく使われる言葉の意味と使い方

このライフレシピのもくじたたむ

「じわるwwww」と話す高校生を見て「え?地割れ?」と思ったことはありませんか?ありませんね。

「じわる」は女子高生流行語大賞1位に輝いた言葉です。ネットでなら見たことがあるという方もいるかもしれません。

女子高生と普段話さないからわからないという方や、話についていけなかったという方に向けて、「じわる」の意味と使い方をご紹介します!

「じわる」の意味と使い方

意味

大笑いするわけではないけれど、後からだんだん笑えてくるという意味。

由来

吹き出すほど面白いわけじゃないけれど、後から笑いがくる「じわじわくる」という言葉が短くなって「じわる」となりました。

使い方

この画像wwwwじわるwwww

この言葉とともにイチオシの画像をツイッターにアップロードしましょう。あなたもJKの仲間入りです!

「じわる(苦笑い)」

友人が見せてくれた渾身のつまらないギャグには「じわる」で返しましょう。苦笑いもすることで、大笑いはしなかったけれど面白かったという意思表示ができます。

注意点

大笑いした際にも「じわる」と思わず言ってしまうことがあります。これは正しい使い方ではありません。面白かったときは「くそわろたwwww」と、素直に感情を表現しましょう。

(image by 筆者)

Banner line