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    豆腐入りでちょっとヘルシー!豆腐と鶏肉の餃子の作り方

    ここでは、お豆腐と鶏肉で作るヘルシー餃子の作り方をご紹介します。ふわふわで軽い食感で、おなかいっぱい食べてももたれません。

    材料(3人分)

    • 鶏ひき肉:200g
    • 木綿豆腐:1丁
    • しょうが(あれば):一片
    • 塩:ひとつまみ
    • こしょう:少々
    • 餃子の皮:40枚
    • 焼く時の油:大さじ1
    • 小麦粉:小さじ2
    小麦粉は30ccの水で溶いておきましょう。

    作り方(調理時間:40分)

    STEP1:豆腐の水きり

    木綿豆腐の厚さを半分に切り、布巾・タオルなどに包んで水を切ります。15分くらいがよいでしょう。

    STEP2:ひき肉と豆腐を混ぜる

    ボウルに水切りした豆腐・鶏ひき肉・塩・しょうがすりおろしを入れて、手でこねます。

    豆腐とお肉が一体化するくらい、丁寧にこねていきましょう。

    STEP3:包む

    餃子の皮で混ぜ合わさった餡を包みます。

    STEP4:焼く

    熱して油をひいたフライパンまたはホットプレートに、餃子を並べます。

    全ての餃子を並べて、下がきつね色になってきたら、小麦粉を溶いたお水を投入します。すぐにふたをしめて蒸し焼きにします。強火で、3分間加熱しましょう。

    STEP6:完成

    お皿に盛り付けて、完成です!

    作り方のコツ

    豆腐はしっかりと水切りしましょう。水分が多いままだと、餡がべとべとして包みにくいです。また、絹ごし豆腐だと水切りがしっかりできないので、木綿豆腐を使いましょう。

    豆腐と鳥肉が一体化するまで、よくこねましょう。ちゃんと混ざっていないと、豆腐の食感が出てしまいます。

    おわりに

    ふんわりやわらかな餃子レシピです。じゅわ~っとした美味しさを、ぜひ味わってください!酢醤油で召し上がれ!

    (image by 筆者)

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