1. 料理
    2. クリーミー!具だくさんのトマトクリームスープの作り方

    クリーミー!具だくさんのトマトクリームスープの作り方

    子供も大好きな具だくさんのトマトクリームスープのレシピです。複数の野菜とソーセージ、きのこにお豆と、このスープだけでメイン料理になるほどたくさんの具材が入っており、食べ応えもバッチリです。

    多めに作って、翌日はパスタを入れれば、トマトクリームパスタとしても楽しむことができる、一石二鳥のレシピです。

    材料(22cm鍋一杯分:大人6人分)

    • ソーセージ:90グラム
    • 玉ねぎ:1個半
    • 人参:1本
    • じゃがいも:大1個
    • にんにく:1個のうちの2房
    • しめじ:1/2パック
    • ミックスビーンズ(缶詰):110グラム
    • カットトマト(缶詰):300グラム(1缶)
    • ローリエ:2枚
    • 牛乳:150ml
    • 生クリーム:150ml
    • コンソメ:10グラム
    • 塩:少々
    • こしょう:少々
    • オリーブオイル:大さじ1
    • 飾り用クルトンかパセリ
    さっぱりめがお好きな方は生クリームの量を減らし、その分牛乳を足すと少しサラサラしたスープになります。反対に、クリーミーな食感が好きな方は、生クリームを多めにし、その分牛乳を減らすと良いでしょう。

    トマトクリームスープの作り方

    STEP1:材料を切る

    人参は、皮をむいて、1cm角のさいの目切りに切りましょう。

    じゃがいもは1~2cm角のさいの目切りに切っていきます。切ったじゃがいもは、鍋に入れるまで水にさらしておいてください。

    玉ねぎは、みじん切りにします。

    しめじも、みじん切りにしてなるべく細かく刻みます。

    ソーセージは、まず縦に半分に切り、横に3~4等分にし、縦横1cm角に細かく刻みます。

    STEP2:にんにくを炒める

    にんにくはみじん切りにし、オリーブオイルと共に鍋に入れ、にんにくに焼き色がつくまで中火で2~3分炒めます。

    STEP3:玉ねぎを入れ炒める

    にんにくに焼き色がついたら、みじん切りにしておいた玉ねぎを入れ、しんなりとするまで弱火で5分ほど炒めます。

    STEP4:ソーセージを入れ炒める

    ソーセージを入れ、弱火で1~2分炒めます。

    STEP5:残りの具材を入れ炒める

    残りの野菜と、しめじ、ミックスビーンズを入れ、弱火で5分ほど炒めます。具材がよく混ざり、少ししんなりとしてくるまでよく炒めます。

    STEP6:トマト缶を入れる

    トマト缶を鍋に入れ、具材によくなじませます。

    STEP7:生クリーム、牛乳、調味料を入れ煮込む

    鍋に生クリームと、牛乳、塩、こしょう、コンソメ、ローリエを入れ、よく混ぜてから煮込んでいきます。弱火で30~40分じっくり煮込みます。筆者は、ホーロー製の鍋に蓋をして様子を見ながら、煮込みました。

    STEP8:完成!

    具材がスープになじみ、少し崩れるくらいまで柔らかくなっていたら、スープの完成です。

    仕上げにクルトンやパセリをのせるのも、おいしそうに見えるので、良いでしょう。

    翌日には、パスタを入れるとトマトクリームパスタになります。子供用には、マカロニ等小さいパスタを使うと、スープや具材とのからみもよく、食べやすいのでおすすめです。

    作る際の注意点

    火の通りや、スープとのからみをよくするために、具材の大きさを揃えて切ることがこのレシピのポイントです。

    切り方は、みじん切りか、さいのめ切りで、1~2cm程度で揃えて切っています。みじん切りが面倒な場合は、フードプロセッサーを利用する方法もおすすめです。

    また、長時間、鍋で煮込むので、具材が鍋底にくっつかないように、ときどきヘラで鍋底からかき混ぜるようにしましょう。

    おわりに

    濃厚で食べ応えのあるごちそうスープのレシピです。子供から大人まで評判の良い料理なので、イベント料理としてもおすすめです。寒い季節には、鍋ごと食卓に出して、皆で取り分けして食べるのも良いでしょう。ぜひ作ってみてください。

    (image by 筆者)