1. 料理
    2. 誰でも作れる!焼くまで10分「濃厚ホワイトチョコチーズケーキ」の超簡単な作り方

    誰でも作れる!焼くまで10分「濃厚ホワイトチョコチーズケーキ」の超簡単な作り方

    美味しいけれど、家で作るのは手間がかかるイメージのチーズケーキ。もっと簡単に作れたら良いですよね。

    ここでは、ホワイトチョコの風味がきいた濃厚なチーズケーキを超簡単に作れるレシピをご紹介します!

    材料をミキサーで混ぜて焼くだけですし、材料もシンプルなので思い立ったらすぐに作れちゃいますよ。プレゼントにもおやつにも丁度いい、食べきりサイズです。

    材料(13cm丸型1台分)

    • クリームチーズ・・100g
    • ホワイトチョコ・・80g
    • 玉子・・・・・・・1個
    • グラニュー糖・・・20g
    • レモン汁・・・・・小さじ1

    作り方(調理時間:40分)

    STEP1:下準備をする

    型にクッキングペーパーを敷き、オーブンを180℃で予熱開始します。ホワイトチョコは細かく砕き、湯煎で溶かしておきます。

    STEP2:材料を混ぜる

    ミキサーかフードプロセッサーにホワイトチョコ以外の材料を全て入れ、なめらかになるまで撹拌します。

    溶かしておいたホワイトチョコを加えて、さらに撹拌します。

    STEP3:オーブンで焼く

    型に流し込み、予熱しておいたオーブンで30分焼きます。

    焦げるのを防ぐため、焼き色をみて充分であれば途中からアルミホイルをかぶせて焼いて下さいね。

    完成

    焼けたらすぐに型から外し、しっかりと冷めたら完成です!

    作り方のコツ・注意点

    クリームチーズと玉子は常温に戻してからお使い下さい。もし時間がないようでしたら、クリームチーズは電子レンジ500wで30秒程加熱しますと柔らかくなります。

    このままでも美味しいですが、ベリーソースやキャラメルソースなどを添えるのもオススメです。超簡単なチーズケーキレシピをぜひお試し下さい。

    (image by 筆者)