節分の日の朝食に!ホットケーキミックスで作るモーニング恵方巻きのレシピ

2月の節分といえば恵方巻き。いつもの恵方巻きもおいしいですが、たまにはこんな変わりダネの食材で雰囲気を盛り上げてみてはいかがでしょうか。

今回は節分の日の朝食におすすめの、ホットケーキミックスで作るモーニング恵方巻きの作り方をご紹介します。

材料(2人分)

  • ホットケーキミックス・・・100g
  • ウインナー・・・2本
  • とろけるスライスチーズ・・・2枚
  • 卵・・・1個
  • 牛乳・・・50cc
  • サラダ油・・・適量

作り方(調理時間:10分)

STEP1:生地を作る

ボウルにホットケーキミックス・卵・牛乳を入れて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせます。

STEP2:ウインナーを茹でる

熱湯にウインナーを入れて、2分ほどボイルします。

STEP3:焼く

サラダ油をひいた卵焼き用のフライパンに生地を流し込み、手前側にチーズとウインナーをのせます。

とても焦げやすいので、火加減は最後までずっと弱火です。

STEP4:巻いていく

裏面に焼き色がついてきたら、巻いていきます。フライ返しでもできますが、生地が破れやすいので手で巻いたほうがきれいにできますよ。

巻き終わったらフライ返して転がしながら、中まで火を通していきます。今回はそのまま2分焼きました。

STEP5:完成!

全体に焼き色がついて、焼きあがったら完成です。

作り方のコツ

フライパンの大きさに注意!

今回は1人用の卵焼きフライパンを使用して作っています。卵焼き用のフライパンを使用すると、初めての方でも巻きやすくなるかと思います。

また、生地の量が多めになっていますので、フライパンの大きさに合わせて、生地や具材の量を調整してくださいね。

さいごに

いつもと違う形のホットケーキに子供が大喜びしますし、ほんのり甘い生地にウインナーとチーズの塩気がベストマッチしておいしいですよ。

筆者は半分にカットして食べていますが、恵方巻きらしく切らずにそのまま食べてもいいですよね。少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

(image by 筆者)