手作り初心者におすすめ!バレンタインにあげたいりんごチョコパイ

大量に準備が必要なバレンタインデー、初心者にはチョコを湯煎で溶かすだけでも大変ですよね。でも、溶かすだけのバレンタインもそろそろ飽きてしまった方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は手作り初心者におすすめ、バレンタインにあげたいりんごチョコパイの作り方をご紹介します。

たくさん作れておいしいので、大人数に配る用にもぴったりですよ!

材料(9個分)

  • 冷凍パイシート(18cm×18cm)・・・1枚
  • りんご・・・1/2個
  • 板チョコ・・・2/3枚
冷凍パイシートは、使用する10分前に冷凍庫から出して自然解凍しておきます。

作り方(調理時間:30分)

STEP1:パイシートとりんごをカットする

パイシートとリンゴを、それぞれ9等分にカットします。

作業を始める前に、オーブンを200℃に設定して予熱を開始しておきます。

STEP2:りんごをのせてオーブンで焼く

クッキングシートを敷いた天板の上にパイシートをのせたら、シート1枚にりんご1個ずつを斜めに置いていきます。

そして200℃に予熱が完了したオーブンで、約18分焼きます。

STEP3:チョコレートを刻む

STEP2を焼いている間に、チョコレートを細かく刻んでおきます。

STEP4:チョコレートをのせて焼く

STEP2を約18分焼いたら取り出します。そして、パイのりんごの上にカットしたチョコをふりかけ、再度オーブンに入れて2分程焼きます。

STEP5:完成

チョコが少し溶けた状態になったら、取り出して完成です。

作り方のコツ・注意点

チョコレートの溶けすぎに注意!

チョコレートをのせた後は、チョコが溶けすぎてドロドロ状にならないように確認しながら焼いてくださいね。あまり溶かしすぎると、見た目がよくないと思います。

また、今回は使用しませんでしたが、パイシートを焼く前に表面に卵液を塗ると、できあがりがツヤツヤしてさらにおいしそうになりますよ。

さいごに

いかがでしたか。チョコレートとパイを合わせたチョコパイはよく見かけますが、それにりんごをプラスするだけで一気に華やかに見えますよね。

初心者の方でも簡単に作れるので、是非一度試してみてくださいね。

(image by 筆者)