1. 料理
    2. 5分で完成!ブロッコリーと生ハムチーズのおしゃれサラダの作り方

    5分で完成!ブロッコリーと生ハムチーズのおしゃれサラダの作り方

    調理時間たった5分強程度で完成してしまう「おしゃれサラダ」の作り方をご紹介します。ブロッコリー、生ハム、カマンベールチーズ、玉ねぎを材料として使用しています。

    基本的にあえるだけの簡単調理なので、誰でもおいしく作ることができます。また、見た目が豪華で見栄えがするサラダなので、パーティ料理としても最適ですよ。

    材料(4人分)

    • ブロッコリー:1房
    • 玉ねぎ:1/2個
    • 生ハム:60g
    • カマンベールチーズ:60g
    • あらびきこしょう:少々
    • クレイジーソルト:小さじ1/4杯
    • オリーブオイル:大さじ1杯
    • レモン汁:小さじ2杯
    • クルトン:お好みで

    おしゃれサラダの作り方

    STEP1:材料の下準備

    ブロッコリーは茎の部分を切り落とし、房が小分けになるように細かく根元から切ります。

    小分けになったブロッコリーは鍋に入れ、沸騰したお湯の中で3〜4分中火で柔らかくなるまで茹でます。茹であがったブロッコリーは、ざるにあげ、水をよくきっておきましょう。

    玉ねぎは厚さ5mm〜1cm程度の細い薄切りにします。スライスした玉ねぎは耐熱皿に入れ、ラップをかけて1000Wの電子レンジで2分半ほど加熱しましょう。

    チーズは2〜3cm角の大きさに切り、生ハムは1枚を4〜5cm程の食べやすい大きさに切っておきましょう。

    STEP2:材料を混ぜ合わせる

    ブロッコリー、玉ねぎ、チーズ、生ハムをサラダボウルに移し、よくあえておきます。

    均等に混ざるように材料をあえましょう。

    STEP3:サラダの味付けをする

    材料を均等にあえたら、オリーブオイル、レモン汁、クレイジーソルト、あらびきこしょうをサラダにかけて、さらによくあえます。

    STEP4:完成

    これで完成です。

    お好みでクルトン等をのせても良いでしょう。

    作る際の注意点

    難しいテクニックは必要ないレシピなので、注意点という注意点はありません。しかし、最後に加える味付けのクレイジーソルトは加えすぎると、癖が強くなるので、食べる人を選ぶようになります。既定の量よりも加えすぎないようにすると万人受けする味となるでしょう。

    おわりに

    とても簡単でおしゃれなサラダなので、忙しいときや急遽来客があるときのおもてなし料理に向いています。また、生ハムとチーズの組み合わせや材料にスパイシーな味付けをしているので、お酒のおつまみとしても最適です。

    さまざまな目的に利用できるレシピです。ぜひ作ってみてくださいね。

    (image by 筆者)