\ フォローしてね /

旬の新じゃがでボリューム満点!「新じゃがと鮭の春サラダ」の作り方

旬の新じゃがを丸ごと味わえる、「新じゃがと鮭の春サラダ」の作り方をご紹介します。

大きめの具材でボリューム満点のおかずサラダです。多めに作ってメイン料理としても、おもてなしの料理としてもどうぞ!

材料(2〜3人分)

  • 小ぶりの新じゃが・・・6〜7個
  • スナップえんどう・・・1パック
  • 甘塩鮭・・・1切れ
  • マヨネーズ・・・大さじ1.5
  • レモン汁・・・小さじ1/2
  • 酒・・・小さじ1
  • 塩こしょう・・・適宜

作り方(調理時間:15分)

STEP1:新じゃがの下ごしらえ

新じゃがは皮つきのまま柔らかくなるまで茹で、大きめのひと口サイズになるよう2〜4分割に切ります。

電子レンジで加熱する場合はラップをして3分くらい加熱してください。お使いのレンジに合わせて調整してくださいね。

STEP2:その他具材の下ごしらえ

スナップえんどうはサッと茹でて、ななめに二等分します。

鮭に酒を振り、ふんわりとラップをして電子レンジで2〜3分加熱します。皮を外したら食べやすい大きさにほぐしておきましょう。

あまり細かくほぐさないほうが見た目も綺麗ですし、ボリュームが出ておすすめです。

STEP3:味つけ

すべての具材をボウルに入れ、マヨネーズとレモン汁で和えます。味をみて、塩こしょうで調えましょう。

STEP4:完成!

器に盛りつけて、完成です!

作り方のコツ

生鮭を使用する場合は、STEP2でレンジ加熱する前に塩こしょうを振ってください。また、大人の方が召し上がる場合は、粒マスタードを加えるのもおすすめです。

冷やしても、温かいままホットサラダとしても召し上がれます。ぜひ参考にしてくださいね。

Twitterで紹介!

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。