スロークッカーでごろっと野菜!「牛肉入りのポトフ」の作り方

スロークッカーは、スープや煮込み料理が「材料を投入するだけ」でできる家電です。電気なので、夜に寝ている時にセットできますし、外出している間に使っても安心です。

例えば、出勤前にスロークッカーで料理の仕度をすれば、帰ってくれば完成していますので、忙しい方にとても頼もしい家電です。

そこでここでは、大きめ野菜を入れた「牛肉入りのポトフ」の作り方をご紹介します。時間をかけて調理することで柔らかい牛肉になりますよ。

材料(4人分)

  • 牛肩かたまり肉・・・400g程度
  • 水・・・1000ml
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • マギーブイヨン・・・3個
  • じゃがいも・・・4個
  • たまねぎ・・・1個
  • にんじん・・・1個
  • しめじ・・・1パック
  • クレイジーソルト・・・適宜

作り方(調理時間:6時間~)

STEP1:材料を切る

牛肉は一口大の大きさに切ります。

たまねぎは皮を剥いてざく切りに、にんじんとじゃがいもは乱切りにします。しめじは石づきを取り除いておきましょう。

STEP2:牛肉を炒める

牛肉はオリーブオイルを敷いたフライパンに入れて、中火~強火で加熱します。牛肉に焼き目をつけましょう。

裏も加熱します。

STEP3:水を入れる

水1000mlを入れ、マギーブイヨンを入れます。マギーブイヨンを木じゃくしなどで潰してとかしておきましょう。

スロークッカーに入れる前にマギーブイヨンは溶かしておきます。

STEP4:スロークッカーに材料を投入する

STEP3の牛肉、ざく切りにした野菜をスロークッカーに入れます。スロークッカーの弱モードで6時間加熱し、煮込みます。

STEP5:味を調えて完成!

6時間煮込んだ後、牛肉とじゃがいもに火が通っているか竹ぐしで確認します。味見をしてみてクレイジーソルトで味を調えたら、盛り付けて完成です!

作り方のコツ

牛肉入りのポトフができました!野菜は大きく切りましたが、長時間しっかり煮込むことで柔らかくなっています。牛肉からもいい出汁が出ていて、ブイヨンだけの味とは思えなくなっています。

野菜をたっぷり食べたい日にはポトフはぴったり。冷蔵庫に残っている野菜を入れて作ることもできますよ。

ぜひ参考にしてくださいね。

(image by 筆者)