1. 料理
    2. 30分で出来上がり!男性も簡単に作れる「アップルパイ」の作り方

    30分で出来上がり!男性も簡単に作れる「アップルパイ」の作り方

    アップルパイと言えば、まずはアップルフィリングを作ってからパイ生地に入れて焼きますが、普段お菓子作りをしない人にとってはアップルフィリングを作るだけでも大変ですよね。

    そこで今回は、男性も簡単に作れる「アップルパイ」の作り方をご紹介します。30分で出来上がる簡単アップルパイレシピです!

    材料(6個分)

    • 冷凍パイシート(18cm x 18cm)・・・1枚
    • りんごジャム・・・適量
    • 卵・・・1個
    下準備として、冷凍パイシートは予め常温に戻しておきましょう。また、オーブンは200℃で予熱をしておきます。

    作り方(調理時間:30分)

    STEP1:パイシートをカットする

    パイシートは軽くめん棒で伸ばし、12等分にカットします。

    その内6枚を半分に折り、2か所に包丁で切り込みを入れたらまた開いておきます。

    STEP2:パイを作る

    切り込みを入れていないパイシート6枚にりんごジャムを乗せていきます。

    切り込みを入れたパイシートを乗せ、周りをすべてフォークで押さえつけます。

    STEP3:卵液を塗る

    溶いた卵をスプーンを使って生地全体に塗っていきます。

    STEP4:オーブンで焼く

    200℃に予熱完了したオーブンで15分焼きましょう。

    STEP5:完成!

    生地が膨らみ、きれいな焼き色がついたら完成です。

    作り方のコツ

    りんごジャムを多めに入れると、食べたときにしっかりりんごの味がして美味しいですよ。多少中身が生地の外にはみ出してもそれがまた美味しく見えるので大丈夫です。

    さいごに

    いかがでしたか。アップルフィリングを作るかわりにりんごジャムを使ってしまうとても手抜きなレシピですが、見た目も味もなかなかいい感じにできていると思います。

    持ち運びにも便利なので、ぜひホワイトデー用に作ってみてくださいね。

    (image by 筆者)