1. 料理
    2. 今年の節分は自家製で!恵方巻きのいろいろなレシピまとめ

    今年の節分は自家製で!恵方巻きのいろいろなレシピまとめ

    節分の日、「鬼は外、福は内」の豆まきの他に最近主流となっているのが「恵方巻き」です。太巻をまるかぶりする行事、子どもから大人まで楽しみにしている方も多いですよね。

    いつも恵方巻はスーパーで買って来ている!という方、用意するのが少し面倒で、今までやっていなかったという方など様々いらっしゃるとは思いますが、今年はおうちで作ってみるというのはいかがでしょうか。

    というわけで、今回は家で手軽にできる恵方巻きレシピを集めてみました。王道から変り種まで、色々な種類をまとめてみたので、今年は自家製恵方巻にチャレンジしてみましょう!

    そもそも恵方巻きとは?

    恵方巻きとは、節分の日の夜、巻き寿司を恵方に向かって丸かじりすると、その年に幸運が巡ってくるという言い伝えが元となって名づけられました。言い伝えが、ここまで全国的に広まったんですね!

    恵方とは、その年の幸運を招く方角のことを言います。恵方は毎年変わり、その年の恵方を向いて、無言でお願いをしながら巻き寿司を丸かぶりすれば、福を呼び込むことができますよ。

    丸かぶりというと女性やお子さんには大変かもしれませんが、自分で作れば太さや長さを調節することができるので、食べきるのも簡単ですよ。

    王道!正統派恵方巻きレシピ

    太巻き寿司

    こちらのレシピは、綺麗な太巻きの巻き方を図示しながら教えてくれています。見た目が綺麗だと、より福を呼び込めそうな気がしませんか?

    簡単恵方巻き

    ピンクのでんぶ、黄色の玉子、オレンジのサーモンと見た目も鮮やかな恵方巻きレシピ。家で手軽に作れるよう、家にある簡単な食材が紹介されています。

    ツナ入り恵方巻き

    料理に入っていると嬉しいツナを使った恵方巻きレシピ。お子さんと一緒に台所に立って作ってみましょう。またお子さん用にサイズを小さくして、食べ切りサイズにするなど工夫しても良いかもしれませんね。

    ミニ恵方巻き

    焼き豚、レタス、ごはん、マヨネーズとお子さんも食べられるような食材を使ったレシピです。レシピ内では、ごはんをそのまま使用していますが、酢飯にしても美味しいですよ。

    ハーフ恵方巻き

    サーモンを使った、女性にもお子さんにも食べやすい恵方巻きレシピです。わさび醤油をつけて食べると、ピリッとした辛味がクセになること間違いなしです。

    いつもと違ったアレンジ恵方巻きレシピ

    ビビンバ風恵方巻き

    牛肉などの具材を使った、ビビンバ風恵方巻き。にんじんなどの野菜も一緒に包まれているので、バランスの取れた新しい恵方巻きレシピとなっています。

    ミートボールの恵方巻き

    ミートボールをメインの具にした、アレンジ恵方巻きレシピ。ご飯は梅と和えているので、さっぱりと食べられそうです。

    サラダ恵方巻き

    家にある食材を使ったお手軽レシピ。また、火を使用しているのは玉子だけなので、調理も簡単です。

    豚のしょうが焼き恵方巻き

    しょうがが利いた、豚のしょうが焼き恵方巻きレシピです。レタスと生姜焼きですから、相性はバツグンです!

    変り種!恵方巻き風○○レシピ

    海苔巻きみたいなミルクレープロール

    海苔…のような黒い皮は、実はブラックココアをクレープ生地に練りこんだもの。フルーツを中に入れた、スイーツ風の恵方巻きです!

    恵方巻きロールケーキ

    こちらもブラックココアを生地に練りこんだ、新感覚の恵方巻き風ロールケーキです。ポイントは細巻きにすること!恵方を向いて、パクッと食べちゃいましょう。

    モーニング恵方巻き

    夜はなかなか時間が取れない…という方にオススメの、朝食用恵方巻きレシピです。こちらは、なんとホットケーキミックスを使った恵方巻き!中にはウインナーが入っているという、変り種レシピです。

    食パンで作る恵方巻き

    一見スタンダードな恵方巻きに見えますが、実はこれ、ご飯ではなくパンなんです!ハムやきゅうりを海苔で巻いて食べる、新しい恵方巻きです。

    おまけ:家の方位がわかる便利な無料アプリ

    今年の恵方がわかっていても、家のどこを向けばいいのかわからないかと思います。そんなときに便利な、恵方がわかる無料アプリをご紹介します。

    恵方コンパス

    恵方に特化した、節分のためにあるかのようなこちらのアプリは、恵方の方向を赤い丸で知らせてくれる優れものです。

    恵方巻きで福よ来い!

    お正月を迎えてから約1ヶ月、年始のバタバタもやっと落ち着いた頃かと思います。今年の節分は、豆まきと自家製恵方巻きで1年の福を呼び込みましょう!

    今回ご紹介したアプリや方位磁石を使って、家のどこを向いて食べればいいか調べておきましょうね。